Encounters7: Beyond the Crystal Cave[12]

ラス前。中ボスとの戦闘。そしてComplete Death!


▼DM: そばさん

●郷土大魔法使いさん トスガ(Female Half-orc Slayer) Theme: Outlaw, Background: クリスタルブルック
●ふとんさん ディヴィール(Female Drow Hexblade[Fey Pact of the White Well]) Theme: FeyBeast Tamer, Background: シルダイン
●けんさん アリス(Female Hamadryad Paladin[Cavalier] Sacrifice) Theme: ???, Background: ???
●からくり カラクーリ(Male Human Bard[Skald]) Theme: Tuathan, Background: クリスタルブルック
●銀河アズマさん ベルゴス(Male Drow Ranger[Hunter]) Theme: ???, Background: サイバー
●死せる詩人さん トルフィン(Male Dwarf Cleric[Warpriest] Earth Domain)

<<状況>>
ついに百塔宮(はくとうきゅう)に足を踏み入れた冒険者たち。
しかし階段をのぼったところにあった広間には、水の精霊が吹き上がる噴水が正面にあり、あとは左右に扉があるだけの誰もいない空間であった。そばにあった机にはクリスタルのグラスが4つ載っている。
噴水を調べたところ、精霊が「昼が夜を征服し、岩が鳥たちに歌を教えるまで」先には進めないと教えてくれる。
右側の扉を開くと、その部屋には太陽のルーンが配置されているものの、邪悪な闇のルーンによって覆われていた。これを慎重かつ大胆にディヴィールがThievery Check 1d20[20]によって闇のルーンを解除する。
これで「昼が夜を征服」したため、条件のひとつは満たされた。
続いて向かいの部屋に向かおうとしたところ、敵の中ボス・カルボンがPixieの奴隷2人を引き連れて登場したのであった。
洗脳されたと思しきPixieたちは、カラクーリが前回入手した妖精の花を見ると正気に返って戦闘から離脱したが…。



■今回の敵
中ボス:ガルボン [Cambion(Devil)] 4th Elite Brute
館の防衛機構:彫像? [Construct] 3rd Elite Brute * 2 ※High Crit ScimitarでDouble Attackしてくる。


▼最初の部屋(太陽のルーン)の調査



▼中ボス登場

Defenderのアリスに隣接した状態で中ボス登場。
まずBlast3でAC狙いで攻撃してくる。アリス、トルフィン以外全員命中(ベルゴスは最初から範囲外。
ラクーリは初期HP 30/34 だったところ、20点ダメージを受けて 10/34に減る。push 2 & prone.


▼Complete Death!

中ボスのAction Point投入の攻撃をしのぎ何とか次の手番を迎えられるかと思ったが、冒険者側が武器を使ったために館入口にあった戦乙女の彫像が動き出して冒険者たちを襲撃してきたのだ!(DevilはNatural Weaponなので反応しなかったらしい。なんて理不尽!
彫像1体の攻撃でディヴィールがDying, さらにDouble AttackでDisplacer Beastが昇天。
Temp HPをもらって、Temp HP 8, HP 10/34 のカラクーリであったが、もう1体の彫像の攻撃がHit! 15点ダメージを受けて、残HP 3/34。
さらにAction Point投入の追加攻撃で運悪くCritical Hit! 25点ダメージを食らって(High Critおそるべし!)、-22でComplete Deathだった。Fortune Cardの「Oh, Really」が引けなかったのもあって万事休す。



▼復活への道程

「カラクーリ、あなたはまだ死んではいけないわ」
Raven Queenの元に赴くはずが、その道行きでGhaele Eladrinのおねーさんがひそかにその魂を抱きとめてくれる。
魂のままでは豊かな胸の感触を楽しむことも楽しませることもできない。それが無性に哀しく切なかった。
「冒険はまだ終わっていない。そうでしょう?」
「そうだ! 俺はまだ妖精の娘さんと合コンしてないし、デートもしてないし、もっといいことだってしてない! 死んでる場合じゃない!」
「Raise Deadをかけてあげる…あとちょっとだから頑張ってね」
「おうともさ」
てな交感があったと思いねえ。
来た道を光の速さで全速力。
煩悩パワーで現世に戻るのであった。*1
▼復活したカラクーリ



<<その後の状況>>
トルフィンの超絶回復の活躍もあり*2、戦闘には勝利した。
そしてガルボンを倒した時点で、全員武器を手放して彫像からの攻撃を受けないようにしたのだ。頓智か。
その後、もう一方の部屋で鳥型Constructをうまく歌わせることに成功し、噴水の水の精霊は上階への階段に変じるのだった。
次回いよいよ最終回。Hagのソリスとの戦いとなる。待て、而して期待せよ!

*1:本当はEncountersの特別ルール「Surge-4することで復活できる」を適用した。

*2:Beacon of Hope[D], Granite Shield[E], Shared Vitality(Feat)によるSecond Wind?