2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のロボ娘ネタの追記

DnD

大事なことを忘れていた。 長谷川裕一氏の初期作品から登場するビメイダーたちもConstructに含まれるのではないか? マップスのリプミラを再現するのはBESM d20でも導入しないと無理かもしれんが。やはりこの点は指摘しておくべきだろう。 GhaeleがHumanoid …

光が丘公園を歩く

ズボンの裾上げに1時間かかるというので、公園を散策してみた。 思ったよりたくさんの人が犬の散歩をしていたり、キャッチボールをしてたり、ジョギングしていたりした。 こちらに引っ越してきて7年目、来年で8年目になるけど、公園を一周したのは始めて…

大晦日、ああ大晦日

タイトルに意味はない。さよなら2005年、あなたもまた私の元から去ってゆくのね?

そういや

DnD

昨日の忘年会でAwaken Construct(SC p21)の話を塚田さんに振ったら、「それはマルチ*1をつくる呪文ですよ」と回答してくれた。 呪文説明を読むと、確かにその通りなのだ。 長瀬主任(17th Wizard)が5000XPと8時間かけてメカニカルなボディの美少女型Constr…

PPP忘年会

D16さんが手配してくれたPPP忘年会に行って来ました。 D16さんは結局風邪をひいた奥さんの看病で忘年会は欠席されましたが。池袋のモンゴル料理店の予約などを行っていただき、大感謝というやつです。 参加面子は、死せる詩人さん、いっちゃんさん、綾辻さん…

寝正月の予感

さすがにこの年になるとGameして年越しするより、家族と過ごすようになる。 つーか、親の年が70を越えると、いつ今生の別れがやってくるか分からんからな。既に母親は亡くなってしまったし。 とはいえ、自分の方が先に逝ってしまう可能性もないわけじゃあ、…

本日の戦果

■雑誌「コミックバーズ」02月号 ■雑誌「アワーズ」02月号 ■雑誌「ユリイカ」01月号 ■愛気(2) ISUTOSHI 少年画報社 ■エクセル・サーガ(15) 六道神士 少年画報社 ◆The New "Incomplete Enchanter" Story! SIR HAROLD and The Gnome King 到着年内の書籍購入予…

帰った、呆けた、寝た…。

ナポレオンも吃驚である。仕事納めというほど仕事してないけど、やっぱり生きていくのはシンドイわけで…(以下略。

ヤミの乱破 (2)

出ました! 女の赤化戦士! ソビエト社会主義連邦共和国マーク(交差した鎌と槌)のイヤリングがとってもキュート。 桐との死闘でオッパイぽろり、のサービス満点。 しかも思わず滑落死しそうなところを助けられ「殺せ! 敵の情は受けない!」の台詞デスヨ。…

本日の戦果

■真・女神転生 外典 鳩の戦記 (3)完 上田信舟 スクウェア・エニックス ■闇のイージス (22) 七月鏡一 小学館

浪漫回路、全開!

「卑しき日本人の劣情を消去してくれる…」 否、劣情というより、むしろ浪漫!(笑

中抜け

職場から1時間で書泉ブックマートに行って帰ってくることができると判明。 ちょっと中抜けして「Dragon Compendium,Vol.1」を買ってみたり。 ますますお財布がピンチなことに。もう今年は余計なものを買わないようにしよう…たぶん。maybe. perhaps.

本日の戦果

■ONE PIECE (40) 尾田栄一郎 集英社 ■ぼくらの (4) 鬼頭莫宏 小学館 ■新訂版)ゑひもせす 杉浦日向子 双葉社 ■Dragon Compendium,Vol.1

師走とはいえ何があるわけでもなく

何か大事件があっても困るわけだが。

Hobby Japan コンベンション

DnD

「高貴なる行いの書」1月31日発売(予定)を記念してのコンベンション。 なんと今回のDMは、もりの氏。あまり接点がないので、もりの氏と卓を囲むことなどないと思っていたら、あっさり実現してしまった。 数年前にネットでPlanescape関係の情報を漁ってい…

歩けなくなる!

整骨院に行ってみたところ、引きこもってばかりいるから、身体が歩くことを忘れていっていると指摘された。 実際、普通の人のように自然と力を抜いた状態で歩けなくなっているようで、無理な姿勢とかで力を入れて歩いているため、疲れやすかったり身体が強張…

本日の戦果

■雑誌「少年エース」02月号 ■Landreaall(7) おがきちか 一迅社うーむ、Landreaallは面白いなあ。 ファンタジー学園モノというより、シビアな政治モノといった方があってる気がするけど。

世間はメリクリ

おいらはカルケリ…駄目の駄目駄目。

食べてばかり

たしかズボンを買いに新宿まで出かけたはずだった。 どこをどう間違ったか、イエサブに寄ったあたりで運命曲線が会うべくしてデローム氏に遭遇するようにセットされたようだ。 氏はDragon Compendiumを探してここまで流れてきたが、結局入手できなかったとの…

本日の戦果

■不死鳥のタマゴ (2) 紫堂恭子 角川書店 ■雑誌「アフタヌーン」02月号

ありがとうNTT?

NTTの回線、バージョンアップ工事が、今日行われました。 本当は明日にしたかったのだけど、NTTからのおしらせを放っておいたら、休日が埋まってしまったという話。 おかげで有給休暇ですよ、今日は!(えっへん) バージョンアップしたからといって、どうと…

FAQ

DnD

最新のFAQが公開されましたね。 Augment HealingはVigorのようなFast Healingを付与する呪文においては、最初のラウンドのみ機能するようです。 つまりlesser Vigorの場合、1ラウンド目は3点(1+スペルレベル×2)。その後はラウンド当たり1点ずつ。 Ma…

本日の戦果

■ふたつのスピカ (9) 柳沼行 メディアファクトリー ■ラブロマ (5)完結 とよ田みのる 講談社 ■ヤミの乱波 (2) 細野不二彦 講談社 ■機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) 安彦良和 角川書店

美人司書と図書委員長は、どちらが強いか?

答えのない設問というのは、存在する。まさにこれがそれだ! …なにがそれか?(指示代名詞だらけ)

会社の忘年会

なんだか酷い有様に。 別にアキバだからって無理にオタクな話を振らなくても良いのに…。 ともかく疲れた。

本日の戦果

■The Complete Book of ELDRITCH MIGHT ■クトゥルフと帝国 ◆The Book of Immortals 到着

昼休みにイエサブは危険

あっという間に散財。

本日の戦果

■職業・殺し屋。 (6) 西川秀明 白泉社 ■雑誌「コミック電撃大王」02月号

スケベなオジサンはスキですか?

S.O.S! S.O.S! 銀河万丈、サイコー!(頭、悪っ!)

本日の戦果

■破壊魔定光 (12)完 中平正彦 集英社