2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライプツィヒ:リュッツェン古戦場(ドイツ)

>グレイフスヴァルトからベルリン経由でライプツィヒへ この朝はトラブルなく出立できるかと思いきや、チェックアウト時にホテルのフロントがヴァーチャー(Vaucher?)を要求してくる。 支払い証明書のようなものなので、これが承認されないとチェックアウト…

ペーネミュンデ(ドイツ)

>ペーネミュンデ(旧V2号ロケット発射地点) >グレイスワルド宿泊 ベルリンのエクセルシオールホテルで朝食。私が食事していると、正面にキングサイズの御婦人が座る。 ハンブルグのガイドが教えてくれた通り、パンを水平にカットしてハムをのっけて大口開…

ベルリン(ドイツ)

ハンブルグのインターコンチネンタルホテルをチェックアウト。 (全体的には過ごしやすいホテルだった。アルスター湖畔で眺めも良く、部屋も外の光をふんだんに取り入れる間取りになっていた) ここで払っているはずの宿泊費を請求された。 とりあえず自分の…

ムンスター(ドイツ)

●ガイド(早苗さん?) かなり元気な50歳前後と思われる女性ガイド。関西は宝塚の出身。 幼いころからガキ大将タイプの娘だったらしく、あまりに率直すぎて煙たがられていたようだ。 本人も女性の感情的な部分が嫌いだと公言してはばからない。夫はドイツ人…

ハンブルグ(ドイツ)

午前3時前に起床。今日でスウェーデンを発つ。 まだ暗いストックホルム。フロントでチェックアウトをし、朝食の軽食ボックスを受け取る。 4時に予約待機していたタクシーに乗り、アーランダ空港を目指す。 運転手の黒人のお兄さんはノリが良く、私が日本人…

ウプサラ(スウェーデン)

ガイドの古賀さん、運転手のエリックさん。 ウプサラ観光のはずだったが、自分の目的がクリスティナ女王に関連するものにあるということを告げると、その関連施設を中心に観光することになる。 (スウェーデン女王クリスティナについては、30年戦争のグスタ…

ウィーン経由、ストックホルム(スウェーデン)

フライト1時間前に成田第二ターミナルに到着。これが搭乗までは結構時間ギリギリだった。 2時間前に来るよう、チェックイン担当のお姉さんに注意など受けつつ、チェックインを済ます。 8時3分発の成田エクスプレスで新宿から約1時間半。今日が黄金週間…