{DnD] World Largest Dungeon

今日はハイランスさんのところでセッション。
はじめてのDMとはじめての面子で、はじめての場所でのセッションは緊張する。
早めに家を出て、新宿経由で小田急線の喜多見へ。世田谷区ですよ、なんか街の雰囲気が微妙にハイソ。
つーか、アメ公風に言うならヤッピーの街だよね。駅の近くに何でもあるし、女子高まであるらしくブレザーのお育ちの良さそうな女の子がちらほらと。
たぶん世帯収入が1500万以上ないと住めないのじゃあないだろか。偏見ではあるが。


それはともかく世界で一番広大なダンジョンである。
なんでも古(いにしえ)のCelestialが邪悪を封じたダンジョンが、地殻変動により封印が解け、そこに様々な生態系を持つMonsterが住みついたものであるとのこと。
中途半端に封印なんかせずに滅ぼしておいてくれた方がありがたいのだが。それじゃあ冒険にならんもんな。
とりあえず1レベルPCを作成して、早速ダンジョントライアルである。
うちはTravel Domain, Luck DomainをおさえているFharlanghnのClericをやることに。
Travel DomainのないClericはいずれ痛い目を見るというのが最近の持論なので、このレギュレーション(基本3冊のみ)だとFharlanghn以外の選択肢はあり得ない。


[以下、レギュレーションとキャラクタ]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/wldtop.htm



Class: Cleric-2
Race: Human
Alignment: TN
Deity: Fharlanghn
Domain: Travel, Luck
Ability: Str-12, Dex-14, Con-14, Int-11, Wis-18, Cha-10
HP: 15
AC: 17
Initiative: +6
Save: Fort+5/ Ref+2/ Will+7
Feat: Improved Initiative, Scribe Scroll
Skill: Concentration-5, Knowledge[Religion]-5, Spellcraft-5

他の面子は、Damage DealerのSpiked Chain使いBarbarian(Str-22!)、HFO(途中でPlayerが帰宅)、ElfでなぜかAlignmentがLGのRogue(しかもCha4!)、よく分からんが、たぶん普通のWizard。
今回登場した敵は、Kobold, Orc, Ogre, Fiendish Rat, Dark Mantleといったところ。
一番ヤバいシーンは、部屋に入ったRogueが上空からDark Mantleの一撃でDying状態となり、そこにDarknessを張られたとき。
これは私のPCがAoO上等で移動し、なんとかWandで回復して事なきを得た。暗闇はイカんよ、暗闇は。
Fiendish Ratの病気攻撃は、そのDCが低いこともあり特に問題となることはなかった。
しかし、一番驚愕のシーンは、前線で嬉々としてQuaterstaffを振るうWizardだろう。おいらより出目が良いし。「いや、そこはWizardの立ち位置じゃない」と思いつつも、敵を撃墜するその雄姿に「そういや低レベルはあり得る状況かなあ」と複雑であった。にしても「いよいよ私の棒術を見せるときが来たか」とまるでMonkのような台詞をはくのは、どうかと。


あとは流石にハイランス氏のDMということで、妙に戦術に長けた敵が多かったということか。
5 feet StepしてReadyしてFlankingが成立したらAttackとか、こちらのCastをReadyしてJavelinを投げるOrcとか、さらにこちらのChargeをReadyしている戦士をおびき出す位置に移動して逆にAoOを誘発させようとしたり、なかなか侮れなかった。


次回は来年ということだが、これはこれで楽しめるセッションなので早く2 level Spellが使えるようになってせめてMap1枚くらいはクリアしたいよなあ。なんか17枚あるMapの40%くらいしか踏破してないですよ。先は長い。
Worlds Largest Dungeon (D20)

Worlds Largest Dungeon (D20)