HarperBard氏のPrivate SideStory Session

今日は本当は本筋のセッションになるはずが、現在進行中のシナリオの重要人物であるプレイヤーがお休みということで、SideStoryを走らせることに。


さて、前回Thesk MountainにあるというNecromancerの本拠地を襲撃してお宝をGetしようとしたわけだが、どうやら別のDungeonを探索してしまったようで、そのまま本拠地Two Starsまで戻ってきてしまっていた。
再度情報収集して、Necromancerのいる場所は前回探索したDungeonの西にあることが判明した次第。
というわけで、再度装備を整えて冒険の旅に出ることに。ついでにPsion*1とRaging Monk/Hexblade/Enforcer*2の2人とも合流した。


Encounterを2回ほどこなしたところで、とりあえずレベルアップ!
しかしながら、我がPC・ドロッシュの次のClassはAuspicianである。
これはRequirementとして「Tyche's Blood」という毒を飲むという試練があるのだ。
毒を飲めば生き残ろうが死のうがAuspicianになれるのだが、当然死んでしまえば蘇生が必要になる。
この状況でそれは避けたいところ。
ちなみに毒の説明をしておくと、まずDC22のFort Saveが要求される。
これに失敗すると2d6のCon Damageをくらう。そして1分後に再度Saveを振らされる。
これにも失敗すると1d6 Str Damage & 1d6 Con Damageを受ける。
ドロッシュのConは12なので、Saveを落とすとかなり死ねるが、とりあえずLuck DomainのGranted Powerで振りなおしが1回はできるので挑戦してみる価値はあった。
というわけで、その場で毒をあおる。
この試練にSaveを良化させる援護呪文を唱えてもいけないし、毒を中和したり、Constitutionを強化してもいけない。かなりシビアである。
んで結果は…みんなの期待を裏切らず(?)Save失敗。Luck Domainの振りなおしでも、失敗(!)。
しかも2d6のCon Damageの出目が11(!!!悲鳴)。
この時点で次のSaveに失敗した途端、「あなた死にました」という結果になること確定。
しかし、どうしようもない。そして運命の2回目のSaveで…なんとかギリギリ成功。
晴れてAuspicianになることができたのだった。


その後は順調に進み、Thesk Mountainを進んでいって野営中にVampire Half-Orc, Vampire Dwarf, Vampire Halflingに襲われ、2人ばかりEnergy Drain (2 level)を受けつつも、これを撃退したところで終了。



Name: Dorosh
Race: Whisper Gnome
Alignment: CG
Sex: Male
Deity: Tymora
Domain: Luck, Travel, Fate
Size: Small
Class: Wilderness Rogue-2/Exoticist-2/Cleric-2/Auspician-1
Ability: Str-10, Dex-21, Con-12, Int-12, Wis-14, Cha-6
Feat: Dodge, Weapon Finesse [Thinblade, elven],
Great Fortitude, Lightning Reflex, Iron Will
Special: Sneak attack +1d6, Trapfinding, Turn Undead,
Divine Spellcasting, Evation, Lucky Blow
Proficient: Thinblade, elven / Greatbow / warmace / Greatspear
Racial: Low-Light Vision, Darkvision 60feet,
Spell-Like Ability 1/day Silence

*1:超能力者

*2:あまりこういうPCは歓迎されない