Complete Arcane

ざっと斜め読みしたところ、Prestige ClassのEffigy Masterにとてつもなく心惹かれる!
端的に言うと、ロボを作成して戦わせることができるClassなのだ。
これで「ジャイアント・ロボ」も「鉄人28号」も再現可能に!(笑
そう、練れたプレイヤーならAntimagic Areaで動かなくなったロボに涙する光景がすぐに思い浮かぶだろう。そんなときは「ロボは原子力で動いているから…」*1とか「鉄人はバギュームによって動いているから…」*2と理屈をこねて、切り抜けるのだ。
漢の理屈が通じないDMには、いっそのことColossal Effigy Creatureを作成してぶつけるべきだ。
Antimagic Fieldで覆いきることのできない大きさを持ったConstructで、「Antimagic? 屁のつっぱりにもならんですよ?」ととぼけてみるのも一興。しかしながら男の子は動かないロボに向かって「動け動け動け!」と叫んでみたり、「ロボー!」と絶叫してみたり、とかくピンチに陥るのが美学ってもんではなかろうか。
あ、とりあえず「バビル2世」のポセイドンとロプロスをEffigy Creatureでやってみると面白いかも。またはロケットパンチとかボインミサイルを装備させたいなあ。(おバカな)夢は広がる…。


[追記]
間違いがあるかもしれんが、ざっと作成してみた。なんか無茶苦茶弱くなってないか?
それがConstructの宿命なのか?



roplos ロプロス
Ancient Radiant Dragon Effigy Gargantuan Creature
Type: Construct
Size: Gargantuan
Hit Dice: 36d10+60
(Dragonのd12からConstructのd10になるのは、弱体化していると言える。さらにConがないので、現物よりもHPがなくなってしまう)
Speed: 60ft. 200ft.(clumsy)
AC: 50 (-4 size, +34natual, +10deflection)
(このレベルになるとnaturalがちょっと上がったからといって関係ない)
BAB: +27 (As cleric)
Attack: +41
(natural attackはすべて残る)
SA: Breath Weapon(Su), Healing Touch(Su), Dispel Darkness(Su), Spell-Like Ability
(DCがBase CreatureのConを基本とするような能力は失われる。)
SQ: DR 15/adamantine, Construct traits
(すべてのBase CreatureのSQは失われる)
Save: Fort+12/ Ref+11/ Wis+12 ???
Ability: Str-47, Dex-8, Con-, Int-, Wis-11, Cha-1
Feat: 攻撃系のFeat以外、すべてのBase CreatureのFeatを失う
(Flyby Attackとかもなくなってしまうのだろうか?)
Skill: すべてのBase CreatureのSkillを失う

うーむ、Dragonでやるものじゃあないってことか。Storm Giantあたりなら結構使えるモノになるかな…。


関係ないけどSampleのDire Lion Effigyはなかなか格好いい。
よく読むと、SpotのDC20を通さないと、Effigy Creatureだと分からずにLiving Creatureと誤認してしまうとある。
なかなか楽しいルールだ。

*1:今川監督のジャイアント・ロボを見よう!

*2:今川監督の鉄人28号を見よう!