HarperBard氏の単発と思ったら2回目があったSession

本当は本編を継続する予定だったのだが、今回のシナリオをDMにお願いしたメインプレイヤーがまたしてもお休み。
なおかつ、メインの前衛もお休みしたため、急遽セッションは先週の続きをやることに決定。
(シナリオを走らせてるメインプレイヤーがこう度々休んでは、キャンペーンが進まず私的にはムカつくことである)
ともあれ、先週はPlayerが2人だけだったのが、今回は5人に膨れ上がった。
まあ色々あったのだが、今回は簡単に。


◆ルールはちゃんと確認しよう!
我がPC、Paladin of SuneのChargerは全然ダメージが出なかった。その理由が分かりました、先生。
ルールをちゃんと読んでなかったからです。以下を忘れずに。


ChargeのDamage((なお当セッションのローカルルールで、Damage Adjustは乗算されないとしている。この方が戦闘バランスが崩れにくい))
Lance 1d8
Lance Charge 2d8
Lance Sprinted Charge 3d8
Valorous Lance Sprinted Charge 4d8
+Critical Hit +2d8
◆素晴らしき哉、Paladin & Unicorn
とりあえずDMの許可を得て、Paladinの乗騎はUnicornということになりました。
ここらへんDMGのルールではUnicornが8thということで、本当はPCが10thになってしかもLeadership Featがないと無理なのですが…。
でもやっぱり「どうしても」とか「そこを何とか」といったラインはあるわけで。
今回は後々Leadership Featを取るということで、人物の設定(Unicornとの出会いEvent、及び乗騎受諾Event)でクリアしました。

★Paladin Mount (paladin level 5th-7th)
Unicorn [Large Magical Beast] MM p250
Hit Dice: 4d10+2d8 + 30 (68 hp) [10+6+7+4+5+6]
Init: +3
Speed: 60 feet [12 squre]
AC: 20 (-1size, +3Dex, +8natural[+10natural])
touch 12, flat-footed 17
DR: 2/- [+10natural]
BAB/Grapple: +6 / +15
Attack: Horn +13 melee (1d8+8)
Full Attack: Horn +13 melee (1d8+8) and ((人馬一体ということでSprinted Chargeを適用して2d8+8になる))
2 hooves +5 melee (1d4+2)
Space/Reach: 10 feet / 5 feet
SQ: Darkvision 60 feet
Magic Circle against evil
Spell-like ability [Cure Lt.Wounds 3/day, Cure Mod.Wounds 1/day, Neutlize Poison]
immunity to poison, charm, and compulsion
low-light vision
Scent
Wild empathy
Save: Fort+10, Ref+8, Will+6
Ability: Str-21, Dex-17, Con-21, Int-10, Wis-21, Cha-24
Skill: Jump+21, Listen+11, Move Silently+9, Spot+11, Survival+8
Paladin Mount [Pal 5-7]
・Empathic Link  ・Improved Evation  ・Share Spell  ・Share Save
◆Horseshoes of Zephyr
今回偶然にTreasureとして出てきた目玉商品。
どんな地形でもHoverして移動することができる馬用のMagic Item。
よくよくDMGを読めば、Mounted Chargerに必須のものでした。


◆Equestrian's Saddle
一方でこのSaddleは3版のものなため、3.5版パッチを当てる必要があるとのこと。
2000gpでCompetence Bonus +10の逸品が、2500gpでBonus +5のものになってしまった。
おかげでRide Check最低値は29ということに。


◆Party 面子
・ミスティ(Sorcerer-7) Hathranを目指している。
・バラン(Cleric-5)ミスティの従者。Full Plateで固めている。
・ケイジ(Archer, Rogue-2/Targetter-2/Ranger-2)見ての通りArcher。
・マイト(Passive Way Monk/Enforcer/Hexblade) よく分からん前衛。
・カビア(Cleric of Torm-6)Healer。
※サーバイン(Fighter/Wizard)Eldritch Knightを目指している。
うち、ミスティ、カビアは女性である。


◆フロリメル
以下がセッション終了後の彼女のデータである。

Name: Florimel (by ハロルド・シェイ)
Race: Human
Region: Cormyr
Alignment: LG
Sex: Female
Deity: Sune
Class: Human Paragon-1/ Non-Spellcasting Paladin-7
Ability: Str-18, Dex-12, Con-12, Int-10, Wis-10, Cha-16
HD: 1d8 +7d10 +8 (hp: 49)
Attack: +1 Longsword +12(BAB+7, Str+4, Mag+1) 1d8+5 19-20/*2
MW Lance +12(BAB+7, Str+4, Mag+1) 1d8+5 20/*3
Save: Fort+9/ Ref+6/ Will+7
Initiative: +1
AC: 17 [+3 Armor/ +3 Shield/ +1 Dex]
DR: 2/-
Feat: Saddleback, Mounted Combat, Ride-by Attack, Sprinted Charge
Special: Aura of Good, Detect Evil, Smite Evil 2/day, Divine Grace,
Lay on Hands, Aura of Courage, Divine Health, Turn Undead,
Remove Disease 1/week, Blessed Weapon
Skill: Handle-Animal-5, Heal-1, Knowledge[nobility & royalty]-4,
Knowledge[Religion]-1,
Listen-1, Ride-11, Spot-11, Tumble-2, Speak Language [Sylvan]