Improved Cohort

つらつらと新しく到着したサプリメントHeroes of Battle」を眺めていたら、またもや笑うしかないFeatをみつけた。
もともとCohortのレベルの上限って、3e時代の反省によってPCとの2レベル差に抑制されたはずなのに、Improved Cohortを取得すると1レベル差になるというのだ。
しかもImproved Cohortの取得条件はLeadershipとCha15のみ。条件というほどのものでもない。
一応、Leader Featsという分類で、このFeatを採用するときはDMの承認を得ろとか但し書きがあるけど、あまり意味ない感じ。
Cohortとの連携を重要視しているPCには、渡りに船といったルール提示でしかあるまい。
個人的にはThaumturgistのようなCohort取得を推奨しているClassには、優先的に採用できるようにしてほしいとか思う。