Domain Draught

「らっしゃい。お兄さん、どちらのDomainをお求めで?」
「うむ、今日はLuck。Luck Domainをもらおうか」
「兄さん、AlignmentはGoodだね。ならTymoraの3年ものがあるよ」
「おお、これか。Tymora女神微笑印のアンプル。確かに」
「なかなか他のDMでは取り扱わない品だよ。今ならMarketPriceでお買い得さ」
「ときに主人。私のDiplomacyの値を聞きたいかね?」
「おや、値切ろうってのかい」
「ルールにのっとっているのだから問題あるまい」
「仕方ないねえ…じゃ、市価の10%引きでお譲りしますよ」
「あとはこの間頼んでおいたForce Domainはどうだね」
「Forceはいけませんや。一応、“access to its associated cleric domain”ってあるからね。
 例の神のClericに懇意にしているなら別ですがね」
「そこを何とかするのが商人というものではないか」
「無茶言わんでくださいよ」
…。
世間様では「1」より優れた「2」は稀であると言われております。
そこが分かっているデザイナは「ババーン! エイリアンVSプレデター」とか、無茶なネタを用意しておくものです。
今回のDMG「2」では、まずDomain Draughtが無茶ネタにあたるのではないかと。
このアンプルさえ用意しておけば、DomainにAccessできない人もあら不思議。24時間Granted Powerと(Spell Prepareできるなら)Spell Listに追加Spellまで降りてくるという至れり尽くせりな一品。
Potion扱いなので、どんな馬鹿でも阿呆でもDomainの特典が適用されるところが「神も仏もあるもんか」と思わせる。
対極Alignmentに属するDomainの使用は、さすがに転向しないと使えないけど、逆に転向すれば使えるってわざわざ明記しておくのはどうか。
つーか、デザイナの正気を疑う一品。しかしながら結構特定Domainのアンプルは売れる、実用的なItemだよなあ。