ああ、ゴキブリ・ゴスロリのはずが…

DACコンベンションの話。
とーちゃんのレスが早速ついてたけど、みどりさんのPCが普通のHalf-Celestialのカウンターパンチャーになってしまった。
まあ、やむなし。Tauric Creature卒業おめでとう、と言うべきか?
しかし。
うーむ、Improved Sunderあたりは取得しておいてほしかった気もするけど。
ただこのレベルになると自分の好きなタイプを(好きなように)突き詰めた方がセッションでの集中力が違うので大筋問題ないとも思える。とくにお祭りなわけだし。
(こういう大雑把な考え方だから、ぱわふりゃな方とはソリがあわんのか?)
Mystra信仰のEladrin Ghaeleなんぞ、こんなときでもなければできんからなあ。
いや本当はPC連携や最適化は大切なんですよ? と投げやりなフォローを入れておこう。


[数値的な検証]
たとえばMelee Attack(命中)を考えた場合
・塚田氏のPC(Polymorph後)
Str-36(+13)
BAB+14
Large Size(-1)
・みどりさんのPC
Str-28(+09)
BAB+12
Chosen Weapon+3
ざっと拝見して命中+25前後は確保しておられる様子。
Eladrin Ghaeleが同じ値を確保するには、どうすべきか?
Str-24(+07)
BAB+09
> Divine Power
Str-30(+10)
BAB+15
おお、Divine Powerで何とか。これにDivine Favorがあればまあ許せる感じ?
(Exotic WeaponをPenalty込みで使うので、DPだけでは実はイーヴンにならない)
どっちにしてもDamageは2人ともLadys Gambit持ちなので適うわけないし、IRO氏のGriffonなんぞはECL15レギュなのに(Mount/Companionなので)HD25とか言ってるので比較したくもない。つーか頭抜けてる。
結局のところGhaeleが前に立つならCleric Personal Spellで差別化をはかるほかなく、少なくともDivine Powerを失った時点でその資格を失う気がする。
Bufferの効率を考えるならDruidではあるのだが、まあ本筋は前に立つ人ではないのであろう。
策がないわけではないが所詮Spell Bufferであることを考えると、やはり状況にあわせて機動し続けることに"Rider"としての道を見出すほかはない。
ハインツ・グデーリアンの「前進、前進、常に前進」という心持で行くしか、ない。