素朴な疑問

なんかコミック「エマ」に登場する、エマを誘拐したキャラクタの人物設計が明らかにユダヤ人の容姿をしているというので批判しているblogを拝見した。
(おいらは)頭悪いので、素朴な疑問を呈するために、そこから(結論と思われる)文章の最後の部分を全文引用してみる。
「現代、この極東で、かなりの人気マンガがこういう表現をすることが、どういう結果を生むのか。この表現が世界標準ではどうかという視点に欠けている。著者と編集者は、脇が甘すぎるように思われます。表現の自由とは別に、差別問題に踏み込むことにもっと慎重になっていただきたい。」
そもそも差別問題に踏み込んでるの? 「エマ」って作品は?
差別問題よりも、エマさんのピンチの方が問題じゃあないんだろーか?
というのが素朴な疑問。
表現の自由とか引き合いに出す前に、世界標準という俎上に上げるのはどうなのさ。
つーか、いったいこれがどういった結果を生むのか謎。
フリーメーソンから森薫さんに刺客が送られるのだろうか…。
まあ、おいらも突っ込みどころ満載の人間なので、あまりいいたかないけど、あまりにも素朴過ぎる疑問がどうにもならず、blogに書いてみた。