HarperBard氏のPrivate Session


[参加者]
・ウルリカ:Hathran/Cleric of Mystra
    MystraのClericという触れ込み。Hathranの手先であるのは秘密。
・クルト:Sorcerer/Human Paragon/Geomancer/Mystic Wanderer/Arch Mage
Partyの砲兵担当。その火力は底知れず。
・ネーナ:Wizard/Lore Master/Plane Shifter/Incantatrix
counterspell userにして物知りな先生。クルトのCohort。
・ボア:Orog/Barbarian/Dragon310Kensai/Orc Paragon/Frenzy Berserker
Damage Dealer。本日唯一人の前衛。
・ロジャー:Cleric of Sune(Ancestral Speaker)/Thaumaturgist/Comtemplative
/Mystic Wanderer/Divine Disciple
Chosenを目指しているRashemen近辺では珍しいSuneのCleric。
・ドロシー:Eladrin Ghaele
      RogerのPlanaer Cohortにして、奥さん。
      結婚したからといって何が変わるわけでもなく。
我々が拠点にしている砦で、その日の活動戦力は上記のメンバーだけであった。
諸般の事情により砦に関する任務は一時棚上げということで、RogerはCommuneとPath of the ExaltedとDivinationのSpellにより、(DMが準備してきたシナリオのイントロとなる)任務と初期情報を得るのであった。
任務を遂行するにあたり、クルト・ネーナ・ボアには任務達成の暁には各自望む報酬がSune女神から得られるよう手配がされた。ウルリカはMystra女神に仕えているため、残念ながらSune女神の恩寵を得ることはできなかった。まあ、そういうこともあろう。
で、我らに与えられた任務は以下のもの。
「Astral PlaneにあるGithyanki Fortressに、同胞のWizardがTrap the Soulで宝石に変えられて捕らわれている。宝石は5つあり、これをすべて奪還し、同胞を解放するのだ」と。
で、Githの要塞に至るためには「CormyrのArabelにWorld Serpent Innという宿屋がある。そこを訪ねよ」という神託がくだったため、早速Teleport Greaterで現地を訪れる。
宿屋の親父に話を聞くと、なぜかAstral Planeにつながる扉が宿屋にあるのだという…(吃驚)。
話は早いということで、ここで時間調整して先に進む。
くだんの扉を抜けてFind the PathをPrayerBeads+ExtendのMetamagicRod付きでCastして、約7時間ものあいだ、しゃにむに前進を続けた。
途中Mind Flayer3体と遭遇するがこれを一蹴し、次のYoung Adult Red Dragonとの遭遇も危なげなくこれを退けた。
そしてついにGithの要塞へとたどり着いたのである。
隠密潜入が苦手な我々は、当然のごとく正面から要塞にアプローチすることになる。
まずは先鋒として出てきたのは、Red Slaad5体。これをクルトの火力で沈黙させる。
一応周辺をあらためると、Red Slaadの1体がAmuletを所持していて、それに目的のGemがはまっていることが分かった。まずは幸先良い出だしである。
次に我々は要塞の入り口を探さず(!)、適当な壁をぶち破って要塞内に侵入することにした。
これが「アタリ」だったらしく、手練のGith部隊に遭遇する。
壁は破ったものの、Prismatic Wallを張られてしまい、こちらが侵入に手間取っている間に順次撤退、内部に通報されてしまったのであった。
仕方ないので、侵入したフロアを連戦につぐ連戦でいけるところまで掃討していくことになった。
とはいえリソースも順当に減っていったため、Gargoyle(Margoyle?)4体を倒し、Roper2体をのした後、本日のラストステージ。ここで打ち止め。
相手はBlue Slaad4体にAdvanced Death Slaad (CR18)。
ここでDorothyが危うく死にかけるが(Death SlaadがSpell-like AbilityでFinger of Deathを撃ってきていたわけだが、DMはSpell名称を明言せずにこちらのImmunityの確認のみにとどめて処理していた。こちらはArmor AbilityのSoulfireをImmunityとして挙げることを思いつかなかったため、適用されるはずのないダメージを甘んじて受けていたことが発覚した次第。Finger of Deathと聞かなければSoulfireを思いつかないあたり、未熟というか何と言うか。しかし危ない。実に危ない。Saveに失敗したときは頭真っ白でしたよ。)、なんとか倒しきる。
前衛が機能しないとDorothyが前に出ざるを得ず、かなりキツい。
この時点でリソースの消耗も激しく、皆でPlaneshiftしてCormyrに帰還する。
あ、Death SlaadがGemを持っていたので、今回の成果は2/5といったところ。残りはまた次回。