HIROKO TANIYAMA & KERA meet MONTY PAYTHON

http://www.bekkoame.ne.jp/i/gc4272/kadono766.htm
今日は仕事が途中だろうが、はずせない用事があろうが、16時半には会社を出ることに決定していた。
なぜなら、川崎はクラブチッタで「モンティパイソンに出てくる歌を日本語にして歌っちゃおう!」という企画を谷山浩子KERAさんがババーン!とぶちかますという日だったからである。
なあに「汝の望むところを為せ」と偉い人も言っている。問題ナッシン!ナッシン!(微妙に歯切れは悪い)


会社を出た私は練馬で本屋に寄り雑誌と文庫本を購入、そのまま地下鉄で代々木に出て、山手線で品川に抜け、駅のホームで夕食となる掛け蕎麦+ミニカレーを食す。これで補給も万全、勇躍川崎へと乗り込むのであった。
で、東海道線で川崎まで行ったのだが…無茶苦茶混んでいた。快速だったからか?
あらかじめネットから地図をプリントしておいたおかげで、川崎駅からクラブチッタまでの道は迷うこともなかった。
しかし、なんだな。クラブチッタ周辺だけ街並みは雰囲気が良いけど、周辺は随分とゴミゴミしたところだよな。
会場入り口ではローソン、チケットぴあ、ネットe+、少なくとも3種類のチケット発行機関による整理番号の記載されたチケットを所持している人間が集っていた。
つまり、整理番号26という人間が3人はいる勘定になる。ということが発覚。ちょっと呆れる。


入場してみるとかなり広い。
普段は椅子席なんかないのかもしれんが、この日は椅子席が用意されている。
私はピアノをひくであろう谷山浩子さんが見やすい位置に陣取る。
早速ドリンク券を引き換えに行くと、なんと本日限定で「スパム!」が売っているではないか。
思わず1枚注文して食べてみた。塩気がきついけど結構うまい。確かにお酒にはあうのではなかろうか。
毎食これだとさすがに問題はあるだろうけど。


この日演奏されたMonty Pythonの曲はたぶんMonty Python Singsからのものが多かったのではないかと思う。
分かった範囲でプログラムをざっと流してみよう。


Monty Python
1)…。いきなり度忘れした。
2)I Like Chinese (浩子さんが「中国人の方がいたら、ごめんなさーい」と言ってたけど。まさにとってつけたようだった)
3)Finland (この歌は最後にフィンランド観光局かなんかの案内アナウンスを追加すると面白かったように思う)
4)Lumberjack Song (出ました! モンティの定番。ちゃんとコント付きでやっていただいたので大満足)
5)Decomposing Composers (ちゃんとFinishにあたる音楽史?部分もKERAさんが読み上げていた)
6)怪盗デニス・ムーアのテーマ (散りばめられた挿入歌をつなげて聞けるようにまとめたもの? なかなか深い歌詞だった。
                 “金持ちから盗って貧乏人に与えたら金持ちになった。怪盗は金持ちの味方に”という部分が笑える。
谷山浩子
1)ドッペル玄関 (驚いたことに谷山浩子さんが御自身のピアノのみでこの曲を歌った。非常に素晴らしかった。
          かなりレアケースな「ドッペル玄関」だったのではないか)
2)海がめスープ (不思議の国のアリスから?)
3)魚ガール (凄い歌詞だよなあ。食べる魚を微妙に擬人化して聞かせるってぇのは、浩子さんじゃなきゃできんよな)
4)素晴らしき紅鮪の世界 (安パイ)
KERA
1)豆腐作りの歌
2)一目散
3)ワカメの最後
※ここまで小学生のときに作詞・作曲したという一発芸に近い歌。伴奏のピアノをひいていた女性も結構細身なのにいい音出してた。
4)ノラ
5)いつか聴いた歌
※正直、KERAさんの方は詳しくないので…。
 なんでも「有頂天」というバンドの曲ではなく、その後に結成した「ロングバケーション」の方の曲なんだそうだ。
Monty Python (2)
1)Galaxy Song (日本語で歌うと大変な歌。よくまとめたよなあ)
2)The Meaning of Life (人生狂想曲のテーマだっけ?)
3)Every Sperm is Sacred (「すべての精子は神聖だ」って訳は本当にそのまんまだよ!)
4)5)ラトルズ(ビートルズのパロディ。エリック・アイドルが中心?)から。「Help」と「GetBack」を。
6)Always look on the bright side of Life (やっぱり締めはこれでしょう。思わず合唱してしまいました)
◆アンコール
1)Christmas in Heaven
2)? ちょっと分からんかった。
うーむ、堪能した。堪能したは堪能したが、やっぱりHoly Grailから「Knights of the Round Table」が聴きたかったゾ。
まあ、次回があったらこいつは頼むって感じだな。


で、帰りに人身事故が待ち受けている罠。山手線が動いてない。
仕方ないので京浜で東京まで出て、総武線快速で四谷、中央線各停で代々木、なんとか切符を無駄にせず都営12号線に戻ってこれた。
いや、本当に仕事を放り出して楽しいイベントに行くのは、通常の3倍はハイになります。ひどい男だよぅ、おいらは。