昨日のロボ娘ネタの追記

大事なことを忘れていた。
長谷川裕一氏の初期作品から登場するビメイダーたちもConstructに含まれるのではないか?
マップスのリプミラを再現するのはBESM d20でも導入しないと無理かもしれんが。やはりこの点は指摘しておくべきだろう。
GhaeleがHumanoid FormとGlobed Formどちらも真の姿であるように、Leap Seriesは人型人造(美少女)と宇宙船どちらも真の姿(厳密にいえば宇宙船の方が真だったはず)なので、再現がかなり困難である。DnDで言うならばJammerShip+Humanoid-Shaped Constructという位置づけだろうか。
また、Peach-PitさんのRozen-Maidenより前に岡野史佳さんの「少年宇宙」にも触れておかねばなるまい。個人的に。
ビスクドールを見るためにモリハナエビルへ出かけていったのも彼女の作品を読んだからだし、人形作家・天野可淡を知ったのもその流れからだ。
彼女は現在、「ラブリー百科事典極東フェアリーテイルズ〜」を季刊雑誌「ガンガンパワード」に掲載しているが、どちらかといえば「イリスの卵」とか「少年宇宙」あたりの雰囲気の作品が好みである。またそういった幻想的でちょっと物悲しい作品を描いてくれないかな、と思うのだ。
以上、ネタに対する捕捉。