Eladrin Ghaeleとお付き合いする方法

全国数千万の隠れGhaeleファンの皆さん、こんばんわ。
仕事に飽きたので、今日も今日とて自分のために(ここ重要)、よしなしごとを書き付けるのでありました。


さて、キャンペーン内でEladrin Ghaeleに出会う確率は残念なことに非常に低いといわざるを得ない。
そもそも冒険者がArboreaを訪れるシチュエーションも、Material PlaneでCelestialとお友達になるような状況も、考えにくいのだから仕方ない。
DMはCRが低くてPCを苦境に落とし込めるMonsterの調整に余念がなく、美しく気高いCelesitalとの出会いを演出しようなどとはあまり考えてくれない。
嘆かわしい。実に嘆かわしいとは思いませんか?
出会いがなければ、あーんなことも、こーんなことも、絵に描いた餅。
「君のために時計を売って髪飾りを買ったよ」「ああ、なんてこと。私は貴方のために髪を切って、時計の鎖を買ったのに」
という泣ける話も夢また夢。
「遅刻、遅刻〜」とトーストくわえたEladrin GhaeleとWaterdeepの街角で衝突するにおいておや、である。
しかし、出会いがなければ作ればいい!
DMは常に正しい、しかしルールは常にPlayerとともにある!(ルールの御加護があらんことを!)
というわけでGhaeleと出会うためのルールを検索するのが、Playerの清く正しく美しい姿ということになろう。
だが気をつけたまえ。
「貴方だけの天使と知り合えます(はあと)」などという誇大広告を掲げている美人局に引っかかって大変な目にあう…そんな危険は常に潜んでいるのだから。


結論から行こう。
Thaumaturgistを目指すべきだ。
第一にDMGに収録されているPrestige Classゆえに、まずどんなレギュでも選択できる。
第二にPlanar Allyで召喚したOutsiderをCohortにできると明文化されているのは、このClassだけである。
第三に(当然だが)Diplomacy, Knowledge (the planes) がClass Skillであることも挙げられる。
Alignmentは当然Chaotic Good。Featの選択はLeadership・Improved Cohort・Epic Leadershipは譲れない。
これだけ「貴方のお好きなOutsiderと一緒に冒険してね」と書かれているも同然のPrestige Classはまずない。
デザイナーの中にも同志(?)がいるに違いない。負けるな同志、頑張れ同志!
通常、Thaumaturgistを目指すにはClericである必要がある。
(WizardでArcane Disciple [Summoner]という手もあるが)
む、時間も時間なので、今日はここまで。(続く…のか?)