PHB2

ざくっと読んでみたけど、「人生やり直し」ルールがあるのが面白かった。
Patron Deity変更も、Class変更も、Feat変更も、Template変更さえも、Rebuildingの名の下に、ルールで担保されたのだ。素晴らしい!(本当に?)
無論、Deity変更にはそれなりのQuestを遂行する必要があるし、Feat再取得には訓練や試練や特訓が伴い、いろいろと問題はあるだろう。(そんな手間をかけるくらいなら新しいPCを作成した方がなんぼかマシとか)
だったらサイキックリフォーメーションした方が速いとの御意見もあろう。
だがまあ、人生ここまで柔軟性に富むと後は自由って気分になるじゃあないですか。そんな気分が大事。たぶん、ね。
新しい基本クラスはKnightがよさげ。HDがd12で、「お前は俺の獲物!(違」と宣言すると攻撃にボーナスがついたりする「騎士の挑戦」がいい感じ。
今までの基本クラスもバリアントっぽい部分やロールの方向性を示唆するタイプ紹介が掲載されている。ちゃんとMarshalもフォローされてはいる。あまり当てにはならんが…。
あと新Featに関しては、前提がMid〜High Level帯を意識しているため、簡単には組み込めない感じか。新呪文はますますMagic the Gatheringになっていくイメージ。
さらにキャンペーン内やパーティーの特徴付けで、いろいろと環境ボーナスをもらったりとか雑多なルール追加がなされていたり。(Affiliationって、対応するうまい日本語が思いつかん)
これって日本語版出るのかなあ。