PPP Shackled City Campaign


・ギサール (Urban Ranger/Boar Totem Barbarian/Chaos Monk):死亡
 >ルスパ (Monk-2=>3/Swashbuckler-3/Domain Wizard(Necro)-1
リュウ (Ranger/Bodyguard/Egoist/Sanctified Mind):死亡
 >名もなき修羅 (Fighter-6/Psychic warrior-1):
・シュラグリーン (Cleric of Ehlonna-6 ???)
・キネス (Generalist Wizard-6/Olin-Gisher-1=>2)
・アルフラート (Ranger-1/Barbarian-2/Pugilist-1/Swashbuckler1/Wild Runner-2/Champion of Corellon Larethian-1)
というわけで、カエル種族(Kuo-Toa)の神殿にカチコミした我々は戦闘を継続するのであった。
とはいえリソースが尽きていたのでRope Trickによって回復し、なぜかRope Trick内にいたギサールとシュラグリーンを仲間に加え、再挑戦ということに。
今度は高位のカエル神官が相手で、Divine Powerなどで十分に強化されての対戦だったために、まずギサールが倒れ、さらにリュウが昇天してしまった。
恐るべしカエル神官!
アルフラートもCombat Expertise(+5)とFighting Defensive(+3)を十二分に活用して最大AC30+をもってして対抗するものの、それでも重い一撃をくらったりした。とはいえ粘った甲斐があり、相手のBuffer SpellのDurationが切れたのを良いことに畳み掛け、最後はキネスのCrossbowで倒すことができたのだった。
尊い犠牲を払った我々はさらに増援を得、遠間からDrow Scorpion Chainで「Precise Swing!」と言いつつダメージを与える名もなき修羅と、接近戦しつつ魔法をも叩き込むルスパを加えて、神殿の最深部へと向かった。
まずは目的の誘拐されたDwarfを発見するも、すっかり教団の偉いさんに祭り上げられていた相手は、我々に向かって
「おめーらの破滅を預言するっぺよ」(たぶんドワーフなまり?)
と宣言する始末。
とりあえず叩きのめしてグルグル巻きにして任務を達成することに。
ここで帰還しては冒険者の名折れとばかりに、神殿の最深部を掃討モード。
そしてついに我々はカエル種族の恐るべき陰謀を暴くのだった。
「ドラタマジャクシ養殖場発見!」(本日の名言)
しかし、最終戦闘ではアルフラートも一度は敵のBreathに倒れ(Save成功して-6だった)、Clericの援護を受けて起き上がって必死の力を振り絞るも(ありがとう、Mobility!)、HP7の状態でbite, 2claws, 2wings, 1tailの標的になり得るに至り、かなりのピンチ。つーか、ここが俺の死に場所?
ここでうまいこと名もなき修羅の攻撃が決まり、敵のHPはちょうど0。
敵は最後っ屁とばかりにBreathを吹いて昇天。
ここでもアルフラートはSave成功して、なんとかHP-4で生き残ったのでした。
とにもかくにも任務を達成した我々は、コールドロンの街に戻り報酬を受け取った段階でセッションは終了。


[余談]
個人的にはカーテンで遮られた部屋がいくつも続くと、シャワールームを連想するのだが。
だから「鼻歌とか、聞えませんかね?」と尋ねたとしても無理からぬところではあろう。
たとえそれがカエル種族の神殿であっても!