PHB2のSpell

ざっと見てて面白いのは、ヒーローチックな呪文がいくつか掲載されていること。
Durationに「1 hour/level(D) or until discharged」ってあるやつだ。
Crown of Might, Crown of Protection, Crown of Smiting, Crown of Veils。
これらは持続時間中にちょっとしたボーナスを与え続けるのだが、ここぞというときに1ラウンドだけさらにブーストして効果が切れるように設定されている。
「いまだ!」とか叫んでブーストしてみるのが、ちょっとカッコいいかもしれない。
しかもブーストのタイミングが詐欺くさいことにimmediate actionなので(流れ的には正しいが)、「ふっふっふ、貴様のACならば紙も同然!」と殴りかかってきたところに「いまだ! Crown of Protection, discharge!」とか叫んで+1 deflection bonusが+4 deflection bonusになって回避すれば、絵的には素晴しい。
でも実際は+3くらいの差でどうにかなるような状況って少ないかもしれんなあ。