HJ Convention d20 Modern

行ってきました。
DnDもモダーンということで、参加人数はいつもに比べて少なかったですね。
でもハイランス卿のシナリオはA4の用紙15ページ+ハンドアウト(地図を含む報告書形式)と気合が入っていたし、卓のDMもハイランス卿であったので、なかなかに楽しめました。*1
同じ卓になった方も、いつもコンベンションで会う方の他にロールプレイにもキャラクタ運用にもちょっと癖のある方が参加されて、面白かったです。なんか懐かしいタイプのゲーマーだったなあ。
私はスマートヒーロー(Intに特化したPC。正確にはスマートヒーロー3/メイジ2)をやったのですが、あまり頭のいい動きができなかったのが残念でした。やはりゲーマーとしての楽しみを追求してしまうのが問題なんだよな、私の場合。
しかしどーでもいいときのダイス目はドラマチックなほど出目が悪いですよ。
終戦闘でやること思いつかず、True Strikeをかけて拳銃をぶっ放すという状況で、1d20して出目が2!
d20モダーンではAction Pointが採用されてるので、これを使って1d6の出目が1!
BAB+2, Dex+1, True Strike+20, Cover-4, Engaged in melee-4.
あり得ねえ。まったくあり得ん話だ。
True Strikeを使って失中するなんてぇ経験するとは思わなかった…がっくしデスヨ。
まあ命中してたからどうだ、という話もあったのですが。
もっと大きな話の流れの中で重要なポイントで決められると美しいのですが。
ただ本当にヤバいポイントではそれなりに出目は悪くない感じなのが個人的には救いか。
それはともかく。
実際、場の仕切りやキャラ運用、ロールプレイすべてを高レベルで維持するのは難しいわけで、経験というよりプレイヤーのパーソナリティに依存してるから、なかなかに変えがたい。
精進精進、といったあたり?
あ、肝心のd20モダーンの印象ですが、Caster系がちょっと苦しい感じですね。
キャンペーンの方向性によって変わるでしょうけど、次元界への接続もキャンペーンテーマとなりうると示唆されてるのが興味深かったです。これは朗報か。
当然、ArboreaにEladrin Ghaeleを捜しに行くのですよ。いや手持ちにロマンスカードがあるなら使うでしょう? それにハロルド・シェイのようなシチュエーションも楽しそうだし。
まあ、いかんせん時間とか身体とか…いろんなリソースが足りないけど。
セッション後の飲み会も例によって。

*1:シナリオは例によって公開予定なので、HJホームページからダウンロードされてみることを推奨。