胃カメラ

というわけで仕事の忙しい時期にも関わらず、健康診断の精密検査ということで胃カメラを飲んできた。
結果、慢性的な胃炎の傾向があるにせよ、とりあえず大事には至っていないとのこと。
良かった良かった。すぐにゲーム断ちしなくて良いようなので、非常に助かった。
仕事はこの際どーでもいいとして。
しかし身体を麻痺させる手順が面倒だし結構なプレッシャーであった。
麻酔ゼリーを咽頭部に押し当てたまま10分と言われても飲み込むか吐き出すかしそうになるし、麻酔スプレーを喉に直接吹きかけられると風邪のときの炎症のように痛みが走ったり、挙句の果てに「痛いですよ〜」と言われて筋肉注射による麻酔をかけられるにおいておや、である。散々だ。
極めつけは胃カメラを嚥下していく感覚。
自分が死体か植物人間になった心持。
戻そうとするのだけど戻せるものではない。そして身体の中(胃のあたり?)の恥ずかしい写真を撮られてしまうのでありました。いや〜ん。
検査終了後も口の中が痺れてたり、麻酔の筋肉注射の影響か身体が異常に発熱したり、喉に異物感があるような感じが取れなかったり、もう駄目の駄目駄目。
「汚されちまった…」
と格好よくつぶやいてみても、締まらないことおびただし。
ともあれ、今日はゆっくり休むように医者に言われたので、自宅でゴロゴロすることにします。