谷山浩子2006猫森集会

C program, with "石井AQ"氏、"斉藤ネコ"氏。2日目。


[オープニング]うさぎ
●座席抽選Request
01)まっくらもりのうた
02)バザール
03)仇(かたき)
●ゲド(ゲド戦記)を捜せ!
・島出身である
・杖をもっている
・一泊以上の船旅をしたことあり
・姓名の中に「ゲ」か「ド」が入っている
・目覚めたときに何かが崩れていた経験がある
・片手に乗るペットを飼っている
・学校以外で牧畜・農作業(地面を相手にしたもの)の経験がある
・無口ですねと言われたことがある
・乗馬したことがある
・食事の後片付けをいつもしている
今回も私は4つしか該当せず。
リクエストした方は8個該当の人が1人。
04)テルーのうた
●勝ち抜き三択クイズ
私はいいところ(最後から2問前)までいったのだが、「秘密の花園」の著者を間違えてアウト。
若草物語」のオルコットを選択してしまった。正解はバーネット。
05)記憶喪失
06)不思議のアリス
07)魚のことば
「記憶喪失」ではとうとう私でも分かるミスが。
2番の歌が始まるタイミングを石井AQ氏から振られて歌い始めたものの、それが間違っていたため「違うじゃん!」と。
あまりの出来に、「記憶喪失」を歌ったことは記憶から削除といった扱いに。
●ジャンケン勝ち残りリクエス
珍しいことに2回まで勝ち残った。だいたいいつも1回目で負けるのだが。
まあ、どちらにせよリクエストはできなかったのですが。
08)あくまの絵本のうた
09)よその子
10)すずかけ通り3丁目
[エンディング]
11)ポプラポプラ
今日はピアニストの小原孝さんが来ているわけではなかったので、谷山浩子さん自身のピアノで。
冒頭の「うさぎ」とあわせて、思春期の少女の恋心をこれほど優しく歌える人はいないよなあ。
●リフレイン
an encore)袋井市歌
昨日も歌った。今日も歌おう。
妙に谷山浩子さんのテンションは高かった。
昨日のアンケートでも3%くらいは不評だったらしいが、合唱指導もちゃんとしてみんなで歌いました。
おいらは結構気に入りました。「袋井」を別の4文字言葉に変換したくなるけどね。
ま、こういうコンサートも楽しくて良いじゃないですか。パッケージツアーにはない楽しみがありますよ。
あとは日曜日の晩のコンサート「ドッペルの日」のチケットが残っています。
こちらはプログラムがちゃんと決まっているやつで、たぶんMonty Python系が多く選曲されているのじゃないかと期待。
[追記]
All Requestのリハの話。
オープニングとエンディングは決まっているので、間の曲はスタッフのリクエストを受け付けてリハーサルとしているのだとか。
スタッフの選曲も教えて欲しかったなあ。ちょっち興味ありますよ。