ハイランス卿のWLD・第10回

この日のポイント
●ハイランス卿がすべてランダムでNPCを作成したため、AbilityのCon-4という虚弱体質Halflingで無茶なMulticlassキャラが登場。その割には前に出てピンチを演出するわ(たぶん本人はそう思っているだろう)、Rogueの仕事はキッチリこなすわ、回復役もつとめて大活躍。
●Int-3のBarbarian(コナン)とInt-4のPaladin(シルフィン)を含めて、5人のInt Checkの結果が最高10というのはどうか?*1 DM曰く「バカばっか!」
●1レベルしかRogueが入っていないにも関わらず、重要なSearch Checkはすべて15以上の出目で驚異の発見・解除率を誇るアルトン君(NPC)。とくに解除シーンでは2回も「20」を出していた。素晴しい。あとマーティンがちゃんとGuidanceをかけてたのも偉い。
●Pit TrapにはまったPaladinを誰も救えず、ロープを買いに街まで戻るParty面子。その間、丸一日PaladinはPitの底で体育座りして待っていたという。
●ボタンが4つ並んでいて正しい順番に押さなければいけないTrapで、アルトン君がDisable Deviceしようとした瞬間、最初のボタンが本当にあっているかどうかAugryで確認をとるマーティン。いいコンビネーションだ。
●コナンとゴブリン兵長が「PowerAttack全部!」と互いに言いつつ殴りあう。そんな漢の戦いなぞ気にせずに蹄でトドメをさすシャルファフィン(Paladin Mount, Unicorn
●Party人数がちょうど良く、イケイケムードだったため25部屋も踏破、XPもMoneyもガッポリ稼ぐ面々。ここまでMain WeaponがMagicalじゃなかった(!)シルフィンとヴォーラ姐さんがとうとうMagical強化。*2
●カント寺院で復活の儀式が行われ、見事ラファールはRaise Deadで生き返る。このセッション開始して初めての蘇生者なのでは?
●FireballのRef-Saveを見事失敗するシルフィン。はかったかのように、シャルファフィンはImproved Evasionで回避。


・コナン/いっちゃんさん(Human, Barbarian-4, Male) => Barbarian-7 (6?)
・ラファール/ゆーじさん(Wood Elf, Ranger, Male) => Ranger-2/Diviner-1 [Raise Dead] => ECL-2
 マーティン/ゆーじさん(Human, Cleric of Pelor-2, Male) => Cleric-5
 マックス/ゆーじさん(Human, Monk-1, Male) => Monk-3
・ヴォーラ/じゅらさん(Half-Orc, Barbarian-6, Female) => Barbarian-7
 エニアリス/じゅらさん(Half-Elf, Wizard-1, Male) => Wizard-3 (4?)
・シルフィン/からくり(Human, Paladin-7, Female) => Paladin-8
・アルトン/NPC(Halfling, Rogue-1/Barbarian-2/Ranger-1/Fighter-1, Male)
=> Rogue-1/Barbarian-2/Ranger-1/Fighter-1/Wizard-1/Bard-1
うちのシルフィンはとうとう8th Paladinに。もうこのままWLDはずっとこの娘で踏破するしかない感じ。
あわせてシャルファフィンも6HDから8HD paladin mountに進化を遂げる。
色々あってPaladinがHR+12, damage 1d10+4, AC:21, hp:66というスペックなのに、UnicornはHR+17, damage 1d8+10, AC:24(26 vs Evil), hp:96。
シルフィン曰く「私、負けない。だって、Paladinだもの」と健気。
でもこの日、シャルファフィンへの攻撃をRide Checkで避けるのをすっかり忘れていたのは秘密だ。

*1:しかもInt-12のNPCが一番高かったような気がする。

*2:ヴォーラ姐さんはセッション終了後に強化したはず。