りはびり

色々あって、ようやく復調しつつあり。
リハビリ兼ねてつらつらと書き連ねてみる。
直近では、そう。
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」という文句を、今週号のサンデー「あいこら」(井上和郎)で「2次元はボクらを裏切らない。ボクらは2次元を裏切ってはならない」という更なる名句に昇華せしめたことに感動してみたり。相変わらずどうでもいいことに感動できる我が才能、恐るべし!(自画自賛
つまり「Ghaeleはボクを裏切らない。ボクはGhaeleを裏切ってはならない」わけだな。よしよし(?)。


とりあえず週末にPPP Shackled City Campaignのセッションを控えているので、いろいろと予習をしてみたり。
●FAQ読んでたら、Quicken SpellもSpellcraftでどんなSpellか判断することは可能とあった。
ということは、TrickのConceal Spellcastingのように「AoOも発生しないし“Counterもできない”」と明記されていなければSpellの判別は基本的にできるのじゃなかろうか。
●基本スタンス
戦士アルフラートの視点は「敵を見定めること」。
戦士の要諦は如何にその打撃力を発揮する場を作れるかということ。そして打撃力は適切な相手にぶつけるべき。
天使アニーの視点は「斃れずに余剰戦力となること」。
もともとがCohortでありPCと同等のPowerがあるわけではない。内助の功よろしくアルフラートを支えつつ、援護行動を主眼とする。
HDの低さから、立ち位置は常に要注意。
CasterはPartyや戦場をコントロールすべきだが、アニーにはそこまで要求しない(嘘。*1

*1:Wallが張れるCasterは戦場を区切ることができるので、場をコントロール可能。Wall of Force, Forcecageなど、強力な戦力分断能力は敵にすれば恐ろしいし、味方にすれば心強い。