星新一 最相葉月(続き)

読み進めていったら、矢野徹の経歴にまで触れているところにブチ当たった。
29歳で日本人として初めてアメリカのSF大会に参加するにあたり、神戸から上京して江戸川乱歩と出会うくだりなど熱いものがある。
Wikipediaでの略歴を参照するに、1953年のワールドコンがこれに当たるだろう。
様々な人の協力があって渡米し、ワールドコン(第11回世界SF大会フィラデルフィア)でスピーチし、帰国後に「SFで食えるかもしれない」と思い新ジャンルを旗揚げ定着させるための活動を積極的に展開していく。
時代もあるのだろうけど、こうした動きはTRPG(DnD)の活動をしている人々に受け継がれているように感じることしきりであった*1

*1:とくにmixiでD16さんの熱い文章なぞ読んだ後には