重量挙げのStrength

たけくまメモの4月23日の記事を読んでいて、学生時代に重量挙げの選手だったという人の話が出てきた。
29型のブラウン管テレビや冷蔵庫を一人で軽々と持ち上げている…と書かれている。
竹熊氏は相手の方に「最高で何キロくらい持ち上げたことがあるか」と問うてみたところ「280キロ」と答えたという。
DnD Gamerとしては、“最大荷重の2倍までのものを持ち上げることができる”という一文がすぐに思い浮かぶことであろう。
ということは、この人の最大運搬能力はざくっ140キロということになろう。140キロはだいたい308ポンドである。
300ポンドを運搬能力の上限とするStrengthの持ち主…それはちょうどStrengthが18のCreatureということになる。
なんか人としてStrength Scoreが18あるって、相当凄いことなんだな。そしてちゃんと18にスコアリングされるGame Systemの美しきことよ。
そういったことが腑に落ちた瞬間であった。
まあ、おいらの思い込みに過ぎないにしても、こう綺麗に数字が出てしまうとちょっと気分が良いですよ。