電脳コイル

「育てよ、カメ」(ウルトラQ)ならぬ「育てよ、イリーガルフィッシュ」の話。
ネタに引きずられてフミエとダイチの描写がかなり荒れた印象があるが、イリーガルが黒いテクスチャーを嫌う点とタマおばちゃんの黒いライダースーツをうまくつなげていたり、「今日のフミエちゃん、ちょっと酷いんじゃない」とヤサコに突っ込みフォローを入れさせたり、細かい点に気を配って描いているのは変わらず。
絵面としても、空間を次々と水槽キューブ状の水へと変質させるイリーガル、水中ではうまく動けないサッチー、最後にプールの栓を引っこ抜くと見る間に水が抜けていくあたり、とても面白く鑑賞できました。
話の見通しが悪いのが懸念点ではあるが、まあ人間関係ラインは立っているし、各話の展開は面白いのでよいのではなかろうか。
それはそれとして「うんち!うんち!」とウンチ語をしゃべる京子ちゃんを、ダイチだけがちゃんと理解しているというのは、次回予告のチッス(事故?)とあいまって、何らかの因縁を邪推してしまいますよ。いくら小学生とはいえ、フミエちゃんとの関係が不毛すぎて笑う気も起きないが。いや、そんなもんといえばそんなもんなのか?