Dragon358 SAGE ADVICE

基本的だけど結構重要なQ&Aが掲載。
●Surpriseラウンドで5'ステップはできる? Slow状態になったときは?
■どちらも5'ステップは可能。
●Divine Focusを要求する呪文を唱えたとき、Divine FocusはHoldする必要があるのか、それとも身に着けているだけでいいのか?
■明記されてないが、SageとしてはMaterial Componentを取り出したりする一連の動作がFree Actionのように、ClericやPaladinがHoly Symbolに思いを込めて触れるという動作を(Divine Focusとして)Free Actionとしたい。
結局のところゲーム内でDivine Focusの扱いは、Material Componentのように「手に持つ」といったPCに制限をかけるほどの要求をされていない。
●戦闘中にInitiative値が変わった場合、Initiativeを変更する必要はあるか?
■必要ない。
●落下中にZOC(Zone of Control. TAに同じ)を通過した場合、AoOは発生するか?
■する。
●Casterは自分の呪文がなぜ効果を発揮しなかったのか分かるのだろうか? Saveに成功したか、SRを抜くチェックに失敗したか、Immunityによって弾かれたか、説明できるのか。
■明記されていない。Sageとしては、以下のガイドラインに沿ってDMが可能な限り多くの情報を提示することを推奨する。
1)PCは現象を観察できるのか?(Can the character observe it ?)
Stone GolemにSteel Weaponで殴りかかったとき、もしくはBarbed DevilにFireballをぶつけたとき、ダメージのいくらか(あるはすべて)が減衰したり無効化されたりするのは明らかに分かるようにすべきだ。
2)その判断/情報提供/描写は、プレイヤーが楽しく次の行動を決めるのを促進しますか? (Does it promote interesting decisions by the player ?)
ちょっとした情報でさえ、戦闘中プレイヤーが知的興奮とともに戦術的判断を下すのに、効果的に手助けし得る。
もしDMがSteel Weaponを使って戦っているRangerに、Werewolfに与えた傷がすぐに回復してしまうと告げないなら、別の武器で対処しようとはしないであろう。
3)DMの仕事をやりやすくするか? (Does it make your job easier ?)
戦っているMonsterがどんなやつで何をしてるのか説明も描写もせずにPlayerを暗闇の中に置き去りにすることで、DMが「情報ためこみ屋(information hoarder)?」になることは簡単です。
しかし多くの場合、Player相手にいくつかの秘密を教える方が、より簡単です。
恐れずに前見てPlayerに宣言するのデス。
「Manticoreは呪文Sound BurstのST成功したよ」(それゆえ呪文の副次効果は発動しないので、Stunnedの状態をルールチェックして復唱する必要はない)
「GlabrezuはSorcererの放ったCone of Coldの10点分を無視したよ」(Cold Resistance 10が発覚したのだから、次からそれコミでダメージ申告させる)
これらすべてはゲームにちょっとした謎を保っているに違いありません。
もしDMがShapechangeしたDragonなのでHold PersonにImmunityがあることをPlayerに知られたくないなら、何が起こったかについて曖昧にしておいて構いません。
(もちろん、それまでの情報によって疑うに足る事実となることはあるでしょうが)
(続く)