墓参り

8月夏休み最後の行事が墓参り。今回も家族全員そろってだ。珍しい。
お盆といえば7月15日ということなのか、それともコミケ準備で忙しいからか、墓地はそれほど混雑していなかった。
お袋の命日が6月なので、8中(旧盆)の方が都合がいいのである。流石にお寺が近いからといって、毎月墓参りするほどの信心深さがあるわけでもない。
そしてお参り後は例によって新宿高島屋の「つばめグリル」で飯を食う。前回は親父が持ったので、今回はおいらが場代を持つ。
せっかく新宿に出たのだから映画でも観ようかとも思ったが、暑くて何もする気にならず。結局家に帰って昼寝。


…昔からだが、社会人の夏休みは本当にあっという間じゃないかしらん。