DnDが4th editionになるというから、心残りないよう無茶なPartyを組んでみる[思いつき・その1]

「カラクーリ…カラクーリ…」
あからさまにマイクル・ムアコックのパクリだと分かる夢である。
とくに自分がEternal Championであるとの自覚はないのだが、一体誰が私の名前を呼ぶのであろうか?
「私じゃ。ダイスの女神じゃ」
見やると、ヤングチャンピオンのグラビアに登場したばかりの佐藤寛子のような女性が、鮮やかなd20マーブルダイスをあしらった上下セパレートの水着(パレオ付き)をまとってビーチサンダルを履き、小脇に浮き袋なんぞを抱えて立っている。
「案ずるな、サービス映像じゃ。昨今では何でも擬人化されるゆえ、な。d20タンとか呼んでも構わんぞ」
「はあ」(かなり脱力)
「もう知っておろうが、DnDがとうとう4thに移行される」
「2008年というから来年ですね」
「そこでだ。貴様の心にくすぶる思いをかなえるために、わざわざ登場してやったのだ。感謝するがいい」
こんな姿していても、正体はd20なんだろーなー、興醒めだよなー、それともキグルミでGary Gygaxが中に入ってるのかしらん、などとどうでもいいことを思う。
「とりあえずキャラクタを創造してみよ。汝の心のおもむくままに、な」
「さいですか」


Name: KASUMI
Race: Outsider[Chaotic, Good, Extraplanar], Female
Alignment: CG
Class: Ghaele Eladrin-1
Abilities: Str13,Dex14,Con15,Int12,Wis14,Cha11 ((ちゃんと4d6を6回振った。Savage Species p171にあるように、“若いGhaeleは肉体的にも精神的にも人間と変わりません。でも成長するととってもパワフル!”(胸とかお尻とか?)とあります。なので1st level時のAbility修正はないのです。))
Ability Point: 32
HD: 1d8+2 (10)
ST: F+2 (4) , R+2 (4) , Will+2 (4)
Speed: 50ft.
Init: +2
Attk: +2(+1BAB,+1Str) Heavy Mace [1d8+1 *2] / +3(+1BAB,+2Dex) Light Crossbow [1d8 19-20/*2]
AC: 16 (+3 Armor, +1 Shield, +2 Dex)
Skill: Concentration-4, Diplomacy-2, Handle Animal-4, Knowledge(Arcana)-4, Knowledge(Religion)-4, Listen-4, Ride-4, Sense Motive-4, Spot-4, Spellcraft-1
Feat: Protection Devotion
Domain: Arborea
Deity: Goodess of the d20
Special: Outsider traits, Low-light Vision, +4racial bonus on ST against poison.
Language: Celestial, Infernal, and Draconic.
Spell: as 1st Cleric. 3/2+1 (Cure Minor Wounds, Read Magic, Cure Lt. Wounds, Bless, Guidance, Endure Elements)
Gear: (5d4*10gp => 150gp) Cleric Base
Holy Symbol Wooden(1gp), Backpack(2gp), Sunrod*3(6gp), Spell component pouch(5gp), Heavy Mace(12gp), Light Crossbow(35gp), Bolt[10](1gp),
Dagger(2gp), Studded Leather(25gp), Buckler(15gp), Bandoleer MW(5gp), Scroll[Protection from Evil](25gp), 16gp
「突っ込みどころ、満載じゃな。まず何で名前がKASUMIなんじゃ」
「心のおもむくままに作成したら、そうなりました」*1
「SkillにHeal Rankが振ってないのは、どういうことじゃ。将来的にHealing Lorecallは唱えるじゃろう」
「心のおもむくままに作成したら、そうなりました」*2
「AC16はまあ、仕方ないか。Protection Devotionで一時的にAC18になるが、あまり変わらんか。Protection from EvilはParty面子に使うだろうし」
「心のおもむくままに…あれ?」
「…。まあ、よい。で、どんなキャラクタなのじゃ。どこぞのPower Playerのように“壁役でこのレベルの敵にはラウンド平均300点出せます”とか言うなよ」
「もちろん、言いませんがな。妄想というか夢なんだから。他人への説明義務がないって何て素晴らしい。むむ!」
長考に入る俺。そして開眼。
やはり異世界からやってきたお節介な委員長キャラ! これだ! 異世界から来た目的は…お婿さん探し?
「阿呆! 思考が駄々漏れじゃ!」(ハリセンツッコミ)
「夢ですから」
「いまどきエロゲーでさえ妄想全開な設定は避けると聞く*3。もちっと真面目に考えろ」
「うーむ、カスミン単体では設定が考えにくな。Party面子を作成してから考えるよ」
というわけでParty面子を考えてみた。
もう既にClericの代わりにGhaeleという選択をしてしまった。DomainのGranted Powerはないし、CureのSpantoneus Castingもないし、Turn Undeadもできない。
だけど、それがどうした?
彼女は最高に輝いているじゃあ、ないですか!(俺の中では)
つまりDivine Casterはカスミン(Ghaele)で必要十分ということ。
次にArcane Caster。普通に考えればWizardは鉄板。だが、ここは天使の反対、悪魔でいこうじゃないか(え?。

Name: Satya
Race: Outsider[Chaotic, Evil, Extraplanar], Female
Alignment: CE
Class: Succubus-1
Abilities: Str12,Dex14+2(racial),Con15,Int14,Wis14,Cha17(+6racial) ((ちゃんと4d6を6回振った。なんでGhaeleより出目がいいのか。理不尽だ。))
Ability Point: 43
HD: 1d8+2 (10)
ST: F+2 (4) , R+2 (5) , Will+2 (4)
Speed: 30ft.
Init: +3
「あのな、Succubusは1st LevelだとSpell-like Abilityさえないぞ。13thにならんとMultiできなそうだし。さすがにArcane Casterの役割として失格っぽいぞ。というか、Arcane Casterじゃないし」
「がーん!」
…企画倒れ?

*1:本棚を見たら「プリズムコート攻略&設定資料集」が目に入ったため。

*2:GhaeleはECL-20時点でHDが10しかないため、かなりSkill Rankについては絶望的。いーじゃないか、Skillくらいっ! 必要なのは恋のSkill Rankさっ!(嘘。

*3:本当かどうかは知らない。