BSアニメ夜話「ど根性ガエル」(1972-74年)

英語で書くと、Great Fortitude Ghaeleか? Iron Will Ghaeleか?(嘘。*1
「根性〜根性〜ど根性〜♪ 泣いて笑って喧嘩して〜♪ Cuteだぜ、Eladrin Ghaele! どっこい生きてるArborea〜♪」
とまあ、ヘンな妄想駄々漏れ。


内容的にはそれほど心の琴線に触れたところはなかったか。
・80年代のアニメーターが「ど根性ガエル」のような動きに憧れてたという点。(貞本義行がヒロシのコスプレしてたという。たぶんガイナのコスプレパーティーでのことだろう)
・だとすると、「ザブングル」はトミノ流「ど根性ガエル」を目指したのかなどと思ってみたり。
・ヒロシという名前は「クレヨンしんちゃん」の親父さん、「ちびまる子ちゃん」の親父さん、といった世代に対応したキャラに影響?
芝山努直筆のぴょん吉のパラパラ動画が凄い。感動モノ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC 70年代は本当にお世話になりました。
といったあたり。
もっかい映像を見た方が、出演者の分析・語りを聞くよりも楽しい作品であるのが原因か。声優もいい仕事してるしなあ。


しかしネットのスレッドをあわせて見てしまうと、どうにもそっちに引き摺られてしまうな。
確かに岡田斗司夫氏が痩せてしまったのには、かなり違和感があるわけで。頬骨がデイジーダグラム)を連想させるしね。
江川達也氏は相変わらず暑苦しいし、村上隆氏は話がうまいわけじゃないからなあ(別のこと考えてそう。
とりあえずナッキー(の笑顔)に注目せざるを得ない状況はどうか。ナッキーもバストに関する発言が、スレッドに書かれたり。

*1:そんなFeatを取得してる場合じゃない。