勧善懲悪だと思うなよ!

「とことん! 石森章太郎」内での発言。
相変わらず島本和彦は心に響く台詞を本人が吐くよなあ。
抑えても抑えきれない熱い気持ちが前面に出てしまう様が心を打つ。
しかしながら石森章太郎の提示する問題って、考えるというより覚悟を要求する類のもののような気がする。
[追記]
「ジョー、リラックスしろ!」と島本和彦氏が語るとつい「あしたのジョー」の方に心が行ってしまう(笑
[追記2]
昨日の安孫子素雄さいとうたかをの対談のときに「あのような仕事の仕方で(プロダクション形式じゃなくて昔ながらの職人タイプの漫画家として)名を残した最後の漫画家」という指摘が心に残った。
さらにこの日、小野寺丈、小野寺章という石森章太郎の後継者の姿をテレビで始めて拝見できたのも良かったな。