PPP FR Trilogy Campaign 07

三部作の第一部「Cormyr:The Tearing of the Weave」は無事終了!


[DM] つかださん
[前衛]オライゼン(Listさん) Gold Dwarf Cleric-7/Fighter-1(ECL8) NG Deity:Ogma Travel Domain, Knowledge Domain
Feat:Knowledge Devotion, Power Attack, Divine Might AC20 +1 Fullplate & +1 Dwaven Waraxe
[挟撃] デセイラス Desarass(羽生響さん) Catfolk Marshal-7(ECL7) [Reducing LA] CG Deity:Tymora
Feat:Iron Will, Goad, Combat Panache/ AC24 +1 Fullplate & +1 Heavy wooden shiled Darkwood with Shield-sheath & Masterwork Coldiron Longsword
[秘術]メディール Midir(死せる詩人さん) Illumian Cleric-1/Wizard-4/Dweomerkeeper-3(ECL8) NG Deity:Isis Magic Domain, Good Devotion
Feat: Collegiate Wizard, Fell Drain, Empower Spell (Scribe Scroll, Arcane Domain[Conjuration], Inprumpt Metamagic) AC15 Mage Armor & Buckler
[技能] リューオーン(ほえほえさん) Humanoid[Human, Dragonblood] UA Rogue-3/Swashbuckler-1/Swordsage-2/Chameleon-1=>2(ECL7=>8) [Reducing LA]
Feat:Able Learner, Nymph's Kiss, Alertness, Keen-Eared Scout, (Combat Reflex, Weapon Finesse, Vexing Flanker) / Main Stance:Island of Blades AC23 +3 Studded Leather(+1 Mithral Chain Shirts) & +1 Shortsword, Frost(Cold iron Shortsword)
[信仰]マンフレート・レーア Manfred=Lohr(注:ウムラートが"o"の上にある)(からくり)Humanoid[Human, Dragonblood] Cleric-7/Thaumaturgist-1(ECL7=>8) [Reducing LA] CG Deity:Selune
Feat:Extra Turning, Quicken Spell, Divine Metamagic[Quicken Spell], Spell Focus[Conjuration] AC20 +1 Mithral Chain Shirts & +1 Buckler Darkwood with Wand Chamber & Morningstar with Wand Chamber
[香港]ヤマ・トォ Yama=Tuo(いっちゃんさん) Female Catfolk Monk-2/Swashbuckler-1/Swordsage-1/Ranger[Solitary Hunting]-1/Shadow Sun Ninja-2=>3(ECL7=>8) [Reducing LA] CG Deity:Selune
Feat: Shadow Blade, Combat Expertise, Superior Unarmed Strike (Combat Reflex, Improved Unarmed Strike, Stunning Fist, Weapon Finesse) / Main Stance:Island of Blades AC25[Mage Armor] 鎧着てない! 武器は拳!


「ふふふ、貴様たちの戦力は見切った!」と前回捨て台詞を残して去っていった闇竜デスペイアは、我らが踏破中のDungeon最深部にて我々を待ち受けているらしかった。
といっても対策の立てようのないイカサマBreathを吐いてくるので、飛行系呪文を準備しておくくらいである。
そして前回次元の狭間に消えていたデセイラス(Desarass)がPartyに再び加入したため、「俺たちの戦力を見切っただって? そいつぁ早計ってもんだ」という台詞を述べる展開に。
いや単Marshalを7レベルも積んでいるのは伊達ではない。
あらゆる局面で全員の動きがまさに“違う”のである。STにボーナスがつくわ、Initは段違いに早くなるわ、近接戦闘もスムーズに。
俺たちMarshal中毒になるんじゃないかってくらいだ。「お、俺に命令を〜! My Master〜」とか言い出すのじゃなかろうか。
そしてリューオーンの変態的な聞き耳(リューオーン・イヤー:Keen-Eared Scout)だとか、ヤマ・トォの助走つけて狭いところへの猫パンチだとか、メディールの魔法眼力(Arcane Sight at will)だとか、オライゼンのモンスター知識で敵を殴るがごときKnowledge Devotionの不思議だとか、仲間の頼もしさなんだか異常性なんだか区別のつかないものに囲まれてDungeonをSweepしていくことに。
マンフレートは実に普通のClericであるなあ、と思っていたり。
図書室で炎髑髏5体と戦闘になり、メディールのWebやデセイラスが取り出したStone of Celestial Brillianceによって主導権を握り、近接戦闘チームが1体ずつ確実にしとめてクリア。
デセイラスの「死んだ振り」は実に見事であった。
次は空中に階段が浮遊している部屋で、悪魔(Yugoloth)2体と飛頭蛮2体。
これもCloudkillを張られたりするも、まず問題なく突破。
次には脳みそ好きのタコ頭に遭遇するもPsionicを有効に使われる前に捕捉してまさにタコ殴りにして沈める。
Dungeonで拾ったFlying Carpet(Shadow Plane Only)も大活躍。
そして宝箱に仕掛けられていた召喚罠によって変なAstral Constructモドキと戦って毒を受けたりしたものの、マンフレートが珍しく(というかInt16もあるClericは始めて)HealにSkill Pointを振っていたので毒の治療をして事なきを得る。
さらにHFO2体、Cleric1体、影犬1体を叩き潰して、いよいよ最後ステージへ。あ、影犬のBayによってPanic状態になったデセイラスをRemove Fearしたりもしましたよ。
最後はやはり闇竜が鎮座していて口上を述べたりしましたが、なんでもSharのChosenだとか戯けたこと抜かしたので、「月の女神に代わってお仕置きよ」とばかりに戦闘開始。
Divine Powerで強化されたオライゼンと猫パンチが痛いヤマ・トゥにFlyをかけて空に飛ばし、メディールはWall of FireをRing状に展開した上にFell Drainを付与して闇竜を揺さぶり、あとはみんなでオラオラ近接攻撃で叩き潰す。
マンフレート、デセイラス、リューオーンと敵のBreathのST落として33点通しのダメージをもらったときはヤバかったが、とりあえずマンフレートがHealing Lorecall展開中だったので、デセイラスにDivine Metamagic[Quicken]+Unicorn HornのCure Serious Woundsを、リューオーンには普通にCure Serious Woundsで回復して後退。その場を凌ぐ。
なんやかやあったものの、我々はついに勝利したのであった。
部屋を調べると捕まっていた人々とともに、いわくつきのArtifact"Shadow Stone"の欠片がみつかる。
ともかくみんなとともにMaterial Planeに帰還して、マンフレートがDivinationをかけたところ、今まで回収したSharのArtifactなどはthe Gate of Moonで管理した方が安全ということになり満月の日にやってきたCelestial(Sliver?)に手渡すことに。
今後の方針としては、次のシナリオタイトルがそうだからというのではなく、事態の全貌について賢者に話を聞くためにShadowdaleに向かうことに。そこでElminsterを訪ねるのだ。
それはそれとしてマンフレートはついにClericを卒業してThaumaturgistへの道を歩み出す。今回の冒険で結構な収入もあり、Planar Cohort代金もストックできた。これでまた一歩野望に近づいた。


セッション後のファミレスでは色々と話題が出たが、なにやら素直で含むところのないおいらのスタンスが恥も外聞もないと判断されていることに心を痛めてみたり?
まあ、楽しかったのでよし。