萌えナビ

石黒正数ネムルバカ」に萌えナビというのが登場する。
車に搭載するナビゲーションシステムで、ナビ子という可愛い女の子キャラクタが画面で「えー!? 目的地変更ですかぁー!?」「せっかくここまで道案内してきたのにガッカリです〜」などと応答してくれるのがウリらしい。走行距離や特定の地域に達することでナビ子の衣装が変わったりするようだが、先輩(鯨井ルカ)に「相変わらず不愉快なナビだな…さっさと消せ」などと言われてしまう。
それにしても石黒正数描く自動車は本当にいい加減な絵面であることよ。いや現代の漫画家で120ページのような自動車を堂々と描く度胸には、なかなかお目にかかれませんよ?(それでも楽しく読めてしまうってのは、凄いよな。)
ともかくこの萌えナビと昨日ながら見したテレビの「ヒッキー」特集とがオーバーラップしたものさ。
社会的な人間関係がとことん失われ、親の庇護下に引きこもってしまった状態を「引きこもり」というなら、人生の萌えナビが今こそ必要なのでは。
具体的には…やはりメイドロボ?
時に優しく時に厳しく貴方の自立を支援します。って、メイドロボがいちゃ自立できんだろーが! というツッコミはありましょうが、所詮なんちゃって自立で構わないのだから(またはハードルを低くしないと立ちゆかないのだから)、これでいいのです。
ところでメイドロボは扶養家族に含まれるのだろうか。いや年末調整とかあるし。