PPP FR Trilogy Campaign 08

三部作の第二部「Shadowdale:The Scouring of the Land」を開始!


[DM] つかださん
[前衛]オライゼン Orithen?(Listさん) Gold Dwarf Cleric-7/Fighter-1(ECL8) NG Deity:Ogma Travel Domain, Knowledge Domain
Feat:Knowledge Devotion, Power Attack, Divine Might AC20 +1 Fullplate & +1 Dwaven Waraxe
[挟撃] デセイラス Desarass(羽生響さん) Catfolk Marshal-7(ECL7=>8, Holy Liberator) [Reducing LA] CG Deity:Tymora
Feat:Iron Will, Goad, Combat Panache/ AC24 +1 Fullplate & +1 Heavy wooden shiled Darkwood with Shield-sheath & Masterwork Coldiron Longsword
[秘術]メディール Midir(死せる詩人さん) Illumian Cleric-1/Wizard-4/Dweomerkeeper-3(ECL8) NG Deity:Isis Magic Domain, Good Devotion
Feat: Collegiate Wizard, Fell Drain=>Chain Spell?, Empower Spell (Scribe Scroll, Arcane Domain[Conjuration], Inprumpt Metamagic) AC15 Mage Armor & Buckler
[技能] リューオーン(ほえほえさん) Humanoid[Human, Dragonblood] UA Rogue-3/Swashbuckler-1/Swordsage-2/Chameleon-2(ECL8) [Reducing LA]
Feat:Able Learner, Nymph's Kiss, Alertness, Keen-Eared Scout, (Combat Reflex, Weapon Finesse, Vexing Flanker) / Main Stance:Island of Blades AC23 +3 Studded Leather(+1 Mithral Chain Shirts) & +1 Shortsword, Frost(Cold iron Shortsword)
[信仰]マンフレート・レーア Manfred=Lohr(注:ウムラートが"o"の上にある)(からくり)Humanoid[Human, Dragonblood] Cleric-7/Thaumaturgist-1(ECL8) [Reducing LA] CG Deity:Selune
Feat:Extra Turning, Quicken Spell, Divine Metamagic[Quicken Spell], Spell Focus[Conjuration] AC20 +1 Mithral Chain Shirts & +1 Buckler Darkwood with Wand Chamber & Morningstar with Wand Chamber
[香港]ヤマ・トォ Yama=Tuo(いっちゃんさん) Female Catfolk Monk-2/Swashbuckler-1/Swordsage-1/Ranger[Solitary Hunting]-1/Shadow Sun Ninja-3(ECL8) [Reducing LA] CG Deity:Selune
Feat: Shadow Blade, Combat Expertise, Superior Unarmed Strike (Combat Reflex, Improved Unarmed Strike, Stunning Fist, Weapon Finesse) / Main Stance:Island of Blades AC25[Mage Armor] 鎧着てない! 武器は拳!
[以下、ネタバレ上等]


●反省会顛末
「師匠〜、Divinationが成功しません!」
最近のManfredのDivination失敗確率は目に余るものがある。
代わりにPartyの前衛たるOrithenがOgmaにお伺いを立てる始末だ。なので例によって師匠のCoure Eladrinと反省会である。
「そうね。ズバリ、あたしの分析によると、女神への愛が足りないわ」
「愛ですか…こんな模範的なCleric of Seluneはいないと自負しているのに」
「女神は嫉妬深いものよ。貴方が女神の使徒として最近SharのArtifactをGetしてきて“Manfredってちょっと気になる存在よね”と思って身上調書を改めてみたと思いなさい」
「つまり女性上司が憎からず思っている男性社員の急成長に、ちょっと身辺を洗ってみたという設定ですね」
「そうしたら未来を約束した年の離れた少女の存在に気づく…相手は所詮天使(こむすめ)、自分は女神(オトナの女)。色んな意味で勝負にはならないと思いつつも、自分のCleric(オトコ)が天使(こむすめ)を注視しているのは、そうオンナのプライドが許さないってものよ」
「どこのメロドラマですか。それに意味分かって言ってるんですか」
「この修羅場を見事乗り越えてこそ、私も安心して隠遁できるってもの。頑張れ、Manfred!(日高のり子の声真似で)」
「師匠のバカー!」
Middle Ageに到達しているにも関わらず半泣きになりながら、Manfredは師匠に右ストレート。
Champions of ValorのCelestial-Attended Birthには、時折Mentorが指導に失敗して教え子のココロに傷を負わせることがあると書かれているが、まさに今がその瞬間なのかもしれなかった。
ManfredはDraconic Templateが当たっているので、その攻撃はClaw Attackとなって師匠に襲いかかる。
1d20[12]+7=19, 師匠はFlat-footed AC15なので命中。ダメージは1d3+2[5]で、hp06/11になる。
「あ、ひっどーい。実ダメージ入った。お仕置き…(と言ってとあるSpell-like Abilityを使おうとするが、失敗する)え? なんで?」
「SharのTril静止作戦の影響ですね」
「ありゃりゃ。まあ、おちょくったのは謝るよ。ごめんなっ!」胸を張って頭も昂然と持ち上げて言い放つ。
「それは由緒正しい面堂家の謝り方…もういいです。自分、強く生きていきます」
「苦しくったって〜♪ 悲しくったって〜♪ Court of Starsの中では〜平気な〜の〜♪」
「もう好きにして」匙を投げるManfred。
「反省したって結局どうにもならんことが多いよ。だったら危険覚悟でやってみな、じゃないの?」


●Shadowdale旅行ガイド「パニクるな!(Caster宛)」
というわけで2月初旬、我々はエルミンスターに会って仇敵Sharの極秘作戦について根掘り葉掘り情報を聞き出すべく、Shadowdaleに旅立つことになった。
「Shadowdaleの情報を事前にさくっと収集します」
「Zhentarimに占領されてるよ」
「は?」
「去年の年末に二次大戦時のパリのように占領されたから」
なんでもElfがCormanthorの森に帰還を果たしたがゆえにDrowと戦争になり、Shadowdaleの注意が逸れた間隙をぬってZhentarimが侵攻、電撃戦で彼の地を制圧してしまったとのこと。
一応、領主の布告としては「Zhentarimに国防を任せることにしたから」と駄目な内容のものが出されているらしい。
我々は占領下のShadowdaleに向けて旅立つのであった。
とりあえず雪道移動はSnowsheos Massで対応し、Seluneが応えてくれないのでOgmaにお伺いを立てたところ、Holy Symbolなどを隠して普通の旅人を装えとの忠告通りにSymbolをTunicの内側に落とし込んで出発した。
てろてろと街道沿いを旅していくと、Shadowdaleに入ったあたりで傭兵団がとある村で無体なことをしていたので、我らは骸骨棍棒団と流血茨団に喧嘩を売るのであった。
その際、Midirはなんとこの地がCasterにとって呪われた土地であることに気づくのであったが…。
如何ともしがたいので、とにかく目の前の事態に対処する。
MidirがFell Drain付きのWall of Fire、Stinking Cloudで敵を分断、混乱に陥れる。
敵はLifedrinking Augment Crystal付きのSpiked Chain使いであるOgre TripperがBossで、我らを悩ませるも地力に勝る「(仮)月に代わってお仕置きよ(はあと)団」を追い詰めるには至らなかった。
やはり数は力、酷いMarshal AuraをさらにMagic ItemやStanceで強化した我々は、なんというか無体なEncounterでなければまず負けないという有様であった。
この戦闘でココロに響く名言「カッコイイことにChallenge!」と発言したのはDMであったことを付記しておく。
戦闘終了後村人と捕虜から情報収集すると、Zhentarimは3000の兵力でもってShadowdaleに進駐し、そのうち2000はDrowの援軍として今もElfたちと戦っていることが分かる。
Shadowdale(Capital)駐屯軍1000のうち半分は傭兵、半分は正規兵で、傭兵は一部Demi Humanを含むとのこと。その他Zhentarim MageとCleric of Baneが少数いるという話。
指揮官はFortharというヤツらしい。全体的にはそれほど酷い占領統治をしているわけではないようだ。


●Shadowdaleにて迷走
途中、Zhentarim Sky Mageに誰何されたりするもののDesarassの巧みな対応で切り抜けShadowdaleになんなく到着する。
エルミンスターの塔は倒壊しており、無論彼のその後を知るものもなく、情報収集では領主の館はZhentarimの拠点になっているのが分かったのみ。
夜中に塔の跡を捜索するも芳しい結果は得られず、またもやDivinationの流れになる。
ManfredがSeluneに今後の方針を聞こうとするも「今、お風呂に入ってるの。また後でね」と留守電モードになっている模様(BGMは女神のハミングとシャワー音。
Divinationの出目が86とか97とか、どういうこと?
あれか。「愛してるって言ったら、応えてあげる」っていう羞恥プレイなのか?
そして口に出して言うと「心がこもってない」と甘い声で囁かれてしまう、そういう話なのか?
Manfredの心は千々に乱れる。
仕方ないのでOrithenがOgmaに今後の方針を聞いたところ、「君たちは××で新たな知識を得るであろう。それはすなわちフラグを立てる場所が××に他ならない」という神託を得る。


●それはないだろう
知識の神の神託通りに我々は約束の地にさっさと向かうのであった。
ところが冒険に障害はつきものということで、駄目Creatureの登場と相成る。
SizeはGargantuanというのも目が点になったが、HitRollが(おいらのLevel*4.875)という値だったことを後から聞き、呆気にとられた次第。
ちなみにHPは(おいらのHP*3.125)といったところ。
皆でRichard Bakerの正気を疑うものの、Tome of Battleのメインライターということが発覚して納得する。いや納得しても事態は変わらんのであるが。
Yamatoの誘い受けAoO攻撃を含めた数に任せた連打+Marshal Aura全開による集中攻撃で、わずか12秒で敵に攻撃機会を1回しか与えずに沈める。
問答無用とはこのこと也。
この後もう一体ヘンな敵を倒して、ようやくフラグを立てるポイントに到達。
3つの攻略目標と1つの重要情報を入手して、ようやくこの地でやらねばならないことに見通しが立つ。
それにしても「そりゃないよなー」という状況がさらに悪化したので、切れたMidirはTeleport Serviceを利用してPsychic Reformationをしてくる。
ついでに皆が買い物を依頼して、その処理をしたところで時間切れ。
次回は楽しいDungeon Attackから。しかしこの日の感想を一言で表すなら、やはり「それはないだろう」あたり。または「嘘だと言ってよ、Richard Baker」か。