弓月光のお仕事

岡田斗司夫弓月光「非」少女漫画論を寄稿していた。
中でちゃんと「トラブル急行」を取り上げているのが素晴らしい。まあSF好きであればピックアップして当然の作品であろうけど。
私にとっての弓月光は「トラブル急行」と「お助け人走る」がベストだと思っているので、片方が登場しただけでも“よし”とせねばならぬか。
弓月光テイスト凝縮度としては、おいらは「お助け人走る」に軍配を上げるのだが。「トラブル急行」はあからさまに打ち切り展開だったので、仕方なし)
小学生時代にクラスの女の子が「ボクの初体験」を読んでいたのを借りて読んで衝撃を受け、「エリート狂走曲」で順当に面白さを堪能し、高校時代に古本屋巡りで何冊か入手して読んだ。
青年誌に移ってからは読まなくなってしまったが、ここにきて記念本が出て再会したような気分になるのは、なんというか同窓会のようで面映いものであるな。だが、それもよし。