今日視聴したり読了したりしたもの

講談社  プリマス  岡崎つぐお
久々に岡崎つぐお作品を読んだけど、この人の描くセーラー服の少女は実に趣があってよろしい。
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4 ジャブロー編  安彦 良和
安彦良和描くガンダムが読めるってのは実に幸せだよなあ。
度胸星(1)-(4) 山田芳裕 講談社
非常に面白かった。これから面白くなりそうでもあり、ここで終わらせて良かったようでもあり、微妙な読後感。ただ独り話をかみ締めるもよし、他人と話題にするもよし。
●コメット 鶴田謙二 講談社
鶴田謙二イラスト集。
●おもいでエマノン 鶴田謙二 徳間書店
おもいでエマノンのComic化。おまけ有り。原作の魅力を十二分に引き出していると思われる。
テレパシー少女 蘭
蘭の超能力描写が過ぎるのではなかろうか。天候まで操作するところはちょっと笑ってしまった。家族構成や家庭環境設定からして幸せすぎるのが「?」なんだが、そういうものなのか。
Persona -trinity soul-
うーむ。綺麗にまとめ過ぎな気がしないでもない。映像と台詞で誤魔化されたことを気持ちよく感じるかどうか。非常に微妙。とりあえず、おいらにとっての最終回は守本死すの回に決定。
●TV仮面ライダーキバ
どうも中途半端な世界観が不満の原因か。なにか真剣に描かれる前提基準への違和感というか。それでも話は進んでいく。
●TVゲゲゲの鬼太郎
死人憑きを迷信だとする若先生(医師)の受難。それはそれとして、ねずみ男が世俗から超越できないってあたりがさもあらんという感じで面白かった。
●TV絶対可憐チルドレン
ひとこと言いたい。胸を揺らせば誰でもなびくと思ったら大間違いだ!(必死の叫び
●TVコードギアス 反逆のルルーシュ R2
相変わらず娯楽作品として飽きさせぬ展開で細部はともかくその技量に感服。面倒なんでMind Blankとか、Antimagic Fieldとか、極端ゆえ異端の是非を問うってのもありますね(最後は神?
●TV新日曜美術館野見山暁治
副都心線のステンドグラスにはそれだけの時間とこれだけの人間が関わっていたのか。
集英社  弓月光のお仕事〜40th Anniversary Box〜  弓月 光
まさか岡田斗司夫が寄稿しているとは知らなかった。やはり「お助け人走る」を収録しないのは片手落ちなのではなかろうか。


ざっくり。いつものように部屋を整理しようとして例によって乱雑になる。あとは追々。