タモリ倶楽部

いや凄い面白かった。
タモリたちが“男の料理”*1を作って女子アナに食べさせるだけなんだけど、つくる料理が凄い楽しそう&うまそう。
とくにタモリがつくった豚肉の生姜焼きは涎だらだら。
1)豚肉をタレに浸すと肉が固くなるため漬け込まない。代わりに肉のうまみを閉じこめるべく、小麦粉をまぶす。
2)油を使わずにフライパンに並べて火を通す。色が変わったあたりでタマネギを投入。
3)しばらくしたら摺り下ろした生姜+醤油?+他を投入。
4)箸で軽く回して、粘りというかトロミが出てきたら完成。
ううむ、腹減ってきた…。今回の詳しいレシピ、どっかに落ちてないかしら。
料理する側はビール飲みながらで酔っぱらっているにも関わらず、鰺なんぞをちゃんとおろして料理にまでもっていく手際が素晴らしい。
=================================ここまで07-25記載

*1:当然、計量などせずに目分量。