ルパン三世 BSアニメ夜話

ルパン三世 the firstの最高の台詞は、その第一話に登場する。
それは敵役スコーピオンが峰不二子の身体をマジックハンドで撫で回しながら「コースは山あり、谷あり、意外な落とし穴があるかもしれん。そうだろう?」と下卑た笑いとともに呟く場面だ。
山あり!(おっぱいですよ) 谷あり!(ウエスト? ウエストなのか?) 落とし穴!(誰がうまいことを言えと!?)
いやあ本当に素晴らしいやね。これでおいらのハートをガッチリGET! ですだよ?
岡田斗司夫の選んだシーン
その一話で不二子ちゃんがコチョコチョマシーンの刑にさらされる場面。いいセレクトです。
不二子ちゃん=ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎)と喝破。
横山智佐の選んだシーン
有名な「七番目の橋がおちるとき」のラスト。ワルサーP38で狙撃する場面。
何度観てもかっちょええなー。
●氷川竜介(アニメマイストロ)
大人のリアリティ(大塚康生ほか):峰不二子の服装が色々かわる。(ルパン三世の)手と足の設定。毛深い。
銃と車のリアリティ:メーカーブランド、スペックが反映されている。
>大人を視聴対象としたがゆえの工夫。
※わざと小さい車に登場人物を押し込むことで、人と車の一体感を演出できる。<カリ城
友永和秀
五右衛門初登場シーン。居合い抜き。
●ミルクマン斎藤
「魔術師と呼ばれた男」のラストシーン。虚無感、喪失感漂う余韻。
ルパンと次元がともに寝そべって音楽がかぶる場面。
※親父の世界(作り手が等身大を描く)<>カウボーイ・ビバップ by 岡田斗司夫
※今までの作品との違い:人間関係が固定化されていない。ケースバイケースで立ち位置が変わる。時に裏切る。
※「ルパン三世表情集」は「100てんランド・アニメコレクション「ルパン三世」PART1 82年6月30日発行 双葉社*1に収録されてるな。


●2nd シリーズ
「さらば愛しきルパン」きたーーーっ!
おいらはfirstはDVD-BOXを購入、2ndは宮崎回DVDのみ購入。まあ納得の邪道でしょう(無論全買いが王道。
●3rd シリーズ
流石にこれは視聴してないや。明日のベストを楽しむことにしよう。
[追記]
13話「タイムマシンに気をつけろ」で、山田康雄「いや、ただの水呑み百姓だ」という台詞が削られていたらしい。
その前にも「あんなキチガイの脅しに乗るとでも、思ってんのかよっ!」という台詞があり、非常にデンジャラス。
やはりDVD-BOX版を視聴すべきか。現代のNHKでそのまま放映するには無理がある、か。

*1:今奥付を確認したら、“執筆協力:町山智浩”の記載が! 吃驚だ。