4th: 疑問(Eladrin)

4thのAbilityは[Str,Con][Dex,Int][Wis,Cha]と2つずつ組になっている。
DefenseのFort/Ref/Willに対応しており括弧内のどちらか高い値が採用されるため、RaceのAbility Bonusは[ ]をまたぐ形で修正を受けるのが望ましい。
しかるにEladrinだけはなぜかDex,Intに修正が入り、RaceとしてWill Bonusがついてくるとはいえ、少々使いづらい。
さらにClassのKey AbilityでDex,Intがどちらも登場するClassがないという問題もある。強いて言えばWizardだが、これはIntのみだからあまり参考にならない。
推奨ClassはRogue, Warlord, Wizardとなっているが、RogueはHalflingで鉄板だろうし、WarlordはClass自体が中途半端な印象だ。ではWizardをやるのか?
自分のPlay GroupではWizardスキーがいるので、それもちょっと…という感じである。
ともかく何でEladrinはなんでこんなデザインになっているのか不思議。Dragon365のCharacter ConceptもWarlock[Cha,Conが大事]で組んでるし、あまり気にしてもしょうがないのかもしれない。
ぶっちゃけEladrinでStrikerってイマイチなのかしらん。ねむねむと考えるにArcherRangerかWarlockあたりが魅力的だが、Defender(Fighter,Paladin?)あたりが精々なのかもしれない。Warlordも極めればイケるのかもしれんが。
自分の中に蓄積がない段階では、何をするにもPlay Groupのセッションにそぐわないというか、足を引っ張ったりついてけない可能性があるよなあ。*1

*1:それでもEladrinを選択しないという選択はしないらしい。