4th: Eladrin Wizard Sample Build

まず到達点を考える。
どこまでいっても広範囲ダメージ担当だとしたらそれをControllerというのは間違いだと思うが、まあCampaign参加するなら最終形にあわせてLife Pathを考えるしかない。


■Epic Destinies
●Archmage [21st-level wizard]
●Deadly Trickster [21st level, Dex21 or Cha21, Training in Acrobatics Bluff Stealth or Thievery
●Demigod [21st level]
●Eternal Seeker [21st level]
よく分からん。Epic Destiniesは4つしかないのか? せっかくのWizardなんでArchmageを目指してみるか。
次はParagon Pathsだ。Wizardには4つ用意されてる模様。

■Paragon Paths
●Battle Mage [Wizard Class] 普通に強くなる。
●Blood Mage [Wizard Class] 3.5eのVicious Weaponみたいなことができるのか? AbilityはConが重要。
●Spellstorm Mage [Wizard Class] 小便利な感じ。AbilityはWisが重要。
●Wizard of the Spiral Tower [Wizard Class, proficiency with longsword] Eladrin向けだが、今更魔法戦士するのもどうか。AbilityはCha重要。
とりあえずSpellstorm Mageあたりにしときますか。


■Ability Score
Method 2を採用。16,16,12,10,10,10を選択。
Str10,Con10,Dex12,Int16,Wis16,Cha10に振り分ける。
Eladrinの修正を適用すると
Str10,Con10,Dex14,Int18,Wis16,Cha10となる。
■Skills
TrainedはArcana+リストから3つ選択。
Arcana(Int), Dungeoneering(Wis), Nature(Wis), Religion(Int)
あとEladrin EducationでInsight(Wis)を追加。
■Feat
候補はArmor Proficiency(Leather), Burning Blizzard, Expanded Spellbook, Improved Initiative, Toughnessあたり?
とくにArmor着用したからといってSpell唱えられないとは書いてないような…。
なのでArmor Proficiency(Leather)にしてみる。
■Class Features
●Implement
Orbを選択。
ST成功するまで効果が継続するタイプのSpellで、STにCasterのWis Mod.をPenaltyとして適用できる。
または、at-will spellで自分の次の手番の最後に効果が切れるSpellを、自分の手番の最後に効果を切ることができる。
どちらかの効果をEncounterに1回、Free Actionで実行可能。
●Cantrips
Ghost Sound, Light Mage Hand, Prestidigitation
●Ritual Casting
Feat: Ritual Casterを獲得。
●SpellBook
>Rituals
1レベルは3つ選択。
Comprehend Language, Tenser's Floating Disk, Wizard's Curtain(Dragon366)
>Daily and Utility Spell
最初2つのDaily Spellを知っている。Daily Powerは1/dayなので、どちらかしか使えない。
レベル上昇時に、レベル以下のDaily Spell2つか、Utility Spell2つか、どちらも1つずつを選択して、SpellBookに追記できる。
Extended Rest後に、その日唱えられるDaily SpellとUtility SpellをPrepareする。
同じSpellを複数Prepareすることはできない。
※注意
もしRetrainingでSpellを取り直したら、旧Spellは削除され、新Spellが追加される。
SpellBookは128ページで、Daily Spellは1つにつき1ページだが、Ritual SpellはSpell Level分のページ数を消費する。
とりあえずSleep, Acid Arrowを選択。
●Power
Encounter: Grasping Shadows(Dragon364), At-Will: Magic Missle, Thunderwave, Illusory Ambush(Dragon364)



Class: Wizard-1
Race: Eladrin
Abillity Score: Str10, Con10, Dex14, Int18, Wis16, Cha10
HP: 20 [10+Con], Bloodied=10, Healing Surge=5, 6/day[6+Con Mod.]
Initiative: +2
Defence: AC16(+2Armor,+4Int), F10(+0Con), R14(+4Int), W16(+1Racial[+5 Racial against Charm effect],+2Class,+3Wis)
Feat:Armor Proficiency(Leather), Ritual Casting
Skill:
Arcana+11(+4Int,+5Trained,+2Racial),
Dungeoneering+8(+3Wis,+5Trained),
History+6(+4Int,+2Racial),
Insight+8(+3Wis,+5Trained),
Nature+8(+3Wis,+5Trained),
Religiion9(+4Int,+5Trained)
Racial: Low-light Vision, Eladrin Weapon Proficiency, Fey Origin, Trance, Fey Step
Class: Arcane Implement Mastery[Orb], Cantrips
At Will Power: Magic Missle, Thunderwave
Encounter Power: Grasping Shadows
Daily Power:[Sleep], Acid Arrow
Ritual:Comprehend Language, Tenser's Floating Disk, Wizard's Curtain
Gear: Leather Armor, Arcane Implement(Orb), Standard Adventure's Kit, Spellbook
こんな感じかしら。