ペット霊園トラブル (NHK)

番組内で取り上げられた業者の説明会の様子が第三者視点からすると無茶苦茶馬鹿馬鹿しい。
火葬炉の設置を妨げる条例はない(あくまで住民と話し合えという条例である)。業者としては事業を変更する気はない。住民への説明会は義務なのでやった。結果が変らないのだから、こうした話し合いは無意味ですねと言い捨てる。
こりゃ脱力しますよ。罰則規定がないからなんでもやっていいわけないだろうに。と、そんなことは互いに分かっているはず。こんなやりとりが日常茶飯事だったりお仕事だったりしたら…と思うと正直萎える。
良心的な業者は移転したり、住民と良好な関係を築く努力していたり、するみたいだが。