羊の日

というわけで、今日は佐藤夫妻と羊を食べる会(亀戸)。
先々週の明治大学公開講座後にGaucheさんに誘われたので参加。何でも人数が足りないと羊丸焼き(大袈裟)コースが選択できないのだそうだ。
そういった事情ならば、とホイホイと参加することに。
●代表的な羊「ラムジー」(子供の頃、東京12チャンネル「マンガキッドボックス」でよく観た)

●前菜

森薫乙嫁語り」に登場する人物のような格好

●モンゴル鍋

●鍋の中身。なぜかトマトが入っている

●ブレてるけど、メインの羊肉。

●最後はコスプレパーティーといった有様

・ヴァイオリンを嗜んでいる方が、リクエストを受けて即興演奏。ツィゴイネルワイゼンをナマで間近で演奏するのを見て、ちょっと感動しました。
佐藤亜紀さんもヴァイオリンを弾いたのですが、曲目は「メリーさんのひつじ」でなかなか素晴らしい選択。
早川書房の編集の方まで参加していて、佐藤哲也さんとの話をそばで聞けたのはラッキーでした。
・なぜか「スーパーロボット大戦Z」をこの前まで制作していた方も参加していた。SF繋がりで来られたようだけど、人間関係相関図を描くと面白そうだなあ。
・お腹が減っていたので序盤からモリモリ食べていたら、中盤でモンゴルの流儀に従って酒の回しのみに巻き込まれて撃沈一歩手前くらいになり、メインの羊肉のときにはお腹も心もいっぱいいっぱいに。それでも焼肉は何とか食べたものの、最後の羊肉入り五目御飯は一口食べたら羊の臭みもあってGive Up。なんか悔しい。
・店のお兄さんがモンゴルの歌を歌いながら、皆にお酒を回していくという流れ。いい声してたな。反時計回りで順々にモンゴルの帽子を頭にかぶって、帽子をかぶっている限りお酒を飲まねばならないというキマリらしい。最初は羊の角?でつくられた杯だったのが、平皿のような杯となり、最後には盥のような杯となったのには魂消た。
・参加された皆様、お疲れ様でした。また機会があればよしなに。