本日の戦果


 ◆日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ 森下典子 飛鳥新社
 ◆どきどき魔女神判!(1)(2) 八神健 秋田書店
 ◆ドラマCD「おたくの娘さん(1)」
 ◆PCX 戦極Unicorn-a
[追記 2008/11/23]
システムソフト「天下統一」黒田幸弘をその昔やり込んだ身としては、戦極姫はやらねばならぬPCXソフトであった。
とりあえず眼鏡娘(毛利元就)を選択したが、眼鏡おねーさん(大友宗麟)もよさげである。最初は選択できないけど。
史実と違って3人の猫娘(ガーナ・ナッシュ・オルテナ)が使えるので、長門・周防以外の中国地方を席捲、三好に喧嘩を売られたので讃岐・阿波を経由して畿内に殴り込み。
畿内のほとんどを支配下にしたところで織田とぶつかったのでそのまま東進中。現在600万石だかの戦国大名だ。同盟は島津と結んで西は放ってある。
残る大きな敵は北条・島津といったあたりか。
独自武将では65ターンに出現した杉田玄白 1-16*1 摂津(茨木)とか、金はかかるが武将引き抜きには重宝する。あとは、あたごタン 12-1 因幡(鹿野)とか統率が高くて忠誠がそこそこの武将は実働部隊として優秀だ。
しかし島左近 14-7 大和(高田)などいい能力値してるのに、織田軍団に結構ボコボコに叩かれたりする。なかなかに侮れない。
なんのかんのいって、毛利家はCPが豊かにあるので非常にやりやすい。「女に会う」コマンドに大半が吸収されるのがどうか…というのはあるにせよ。

*1:左が統率(軍事)、右が智謀(内政・外交)。16が最高値。