そもそもD&Dは貴方にとってどんなGameなのか?

http://d.hatena.ne.jp/Tirthika/20090119
うーむ。
D&Dをこのように論じるのはそも有益なのかしら。いや実績データを収集して分析してまとめるというのは非常に素晴らしい行為ではあるのだけど。だがしかし。
だからといってパンが食えなきゃケーキを食べれば的な発言するのも意味がなかろうし。それ以前に自分の嗜好を総点検してみた方が良い気がするなあ。おいらが言うのもなんだけど。
オネアミスの翼じゃないけど、それで運命を船と共にする面子がいてもそれはそれで構わないじゃないか。
ただ長く遊ぶには、結局気のあう面子と長く遊ぶことを前提に構築されたトータルのゲームシステムが必要なのは確かだろうなあ。