4th: Sorcerer

PHB2 ClassであるSorcererの紹介。ArcaneなStrikerとして設定されている。それってWarlockとかぶってないか?
Key AbilityはCha, Dex, Strである。ArmorはClothのみ、WeaponもSimpleのみ。
Implementが…DaggersとStaffsとある。Daggerかいな。
DefenseはWill+2があるだけ。SkillはArcana+3個。
説明にWizardと正反対なArcana使いとあるけど、どうだろうね。


●Class Feature
> Spell Source: その力の源を選択。1) Dragon Magic
* Draconic Power…Arcane PowerのダメージにStrが乗る
                   * Draconic Resilience…Heavy Armorを着ていないときにACに加算するボーナスが、Int/DexではなくStrでもよくなる
  * Dragon Soul…指定したタイプのResistanceを得る(acid, cold, fire, lightning, poison, or thunder)
* Scales of the Dragon…Encounterで最初にBloodiedになったら、Encounter終了までAC+2.
2) Wild Magic
* Chaos Burst…手番の最初にダイス振り。偶数なら+1 AC, 奇数ならSTできる。
                   * Chaos Power…Arcane PowerのダメージにDexが乗る 
* Unfettered Power…Arcane Powerの攻撃で出目20だったら、相手を1square Slideした上にProneにする。
出目1だったら、5square以内のCreatureそれぞれを1square Pushしなければならない。
* Wild Soul…Extended Rest後にd10を振ってDamage Typeを決定。そのタイプのResistanceを得る。
ああ、なるほど。
Wizardは魔法を研究して力を行使するけど、Sorcererは体得している魔法をそのまま爆発させたり炸裂させたりするから正反対なのね。
FighterがSwordを振るうようにWizardが魔法を使うなら、SorcererはRageしたBarbarianがGreatAxeを使うように魔法を使うとか。
Dragon MagicはDragonの血統であるけど、Wild MagicはSlaad系とかあるのは嫌過ぎる(笑。
当然だけどPowerは総じてダメージダイスがでかい。後方からの砲撃役として野砲みたいな存在なのではなかろうか。