Component Art

http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20090207
nacky7さんのところでそんな話題があがっていたので、ちょっと記憶をたどる。
一番最初はたぶん、小学生の頃にはまったAvalonHillのSquad Leaderだろう。
●Squad Leader [AH]
http://en.wikipedia.org/wiki/Squad_Leader
●Rodger B MacGowan
http://www.gmtgames.com/gmt0bts.htm#r.macgowan
Rodger MacGowanのBox Artは当時子供心に「こいつあ、すげえ!」と思ったものだ。中のComponentも美麗でUnitやBoardの抽象化具合も抜群であった。
その後友人と二人で中学校に進学し、美術の時間にオリジナルレコードジャケットを描く…という課題のとき、一緒にMacGowanのBox Artもどきを描いたものだ。
無論、友人の方が器用だったので…(以下略。
レコードのジャケ買いはしなかったけど、シミュレーションゲームの購入って、Box買いに近い感覚があったような。
だから、Componentの貧弱なGameには結構な抵抗感があったものです。いや本当に原価計算意識なんかすっ飛ばしたようなモノこそ心に残るのじゃあなかろうか(笑
ともかくTRPGの表紙絵は別にどうでもよく、そこから遡及していくとComponent Artという言葉にたどり着くなら、自分はここらへんが原体験らしい。それだけ。