Watchmen

とりあえずPractical Jokeを「最低の冗談」と訳してるけど、“茶番”って方がしっくりくる気がするなあ。
非常に視聴者の引き込み方がうまい映像で、構成も(昨日のDragonballに比較して:当然だが)非常に分かりやすかった。
しっかし今風の話だよな。
これってDMやGMをやる人が好きそうな話なんだけど、実際にTRPGのセッションでやったら後味が微妙過ぎるよ。ロールシャッハと同じ道筋を辿りそう。
因果応報+人間の本質、平和の維持には犠牲と沈黙という話。
多面的な思考へのTriggerは結構あるのだが、宇宙的視点からすればゴミのごとし茶番のごとし…って思っちゃうよ。やっぱり。