PPP 4th シャドウハントの霊廟 6th Level Eladrin Bardで参加


■DM:羽生響さん
●Striker(Pulque/プルケ Unaligned さるしんごさん): Drow Rogue[Artful Dodger]-6 ,
●Striker(Akim/アキーム Good つかださん): Bladeling Monk[Centered Breath]-6 ,
●Defender(Tungsten/タングステン Unaligned もっちー): Dwarf Paladin-6 ,
●Controller(Merlyn/マーリン Unaligned 死せる詩人さん): Human Wizard-6[Tome of Binding]-6,
●Leader(Siegrune/ジークルーネ からくり): Eladrin Bard[Virtue of Cunning]-6 ,
(導入)
銀細工師の二人の息子が誘拐された!
なんでも悪漢3人組が子供を抱えてシャドウハントの霊廟に向かったところが目撃されたという。
街に滞在していた冒険者の皆さんに救出要請がなされ…いいのか、この冒険者たちで?…、幽霊が出るということで怖れられているシャドウハントの霊廟にSiegruneたちは向かうのであった。

●Siegruneキャラクターシート[最終版]
こんせぷと etc.
・戦乙女をイメージ。Skull Maskにて可愛い顔が隠されているあたりがポイント。スケ番刑事・少女鉄仮面伝説のよう。
・とりあえずBardでほとんどRanged Weapon Powerしか取得していない。Implementを切って、Melee WeaponさえもAt-will Powerの片方だけ。
・戦乙女なんでCleric Multiしてみた。

2009/05/30
Name ジークルーネ Siegrune
Class Bard-6
Race Eladrin(Female)
Alignment Unaligned
Size Medium
Region The Raven Queen
Total XP 7500xp
Ability
Base Scores Str 08, Con 13, Dex 12, Int 12, Wis 13, Cha 18
Scores Str 08, Con 14, Dex 14, Int 14, Wis 13, Cha 18
Modifier Str -1, Con +2, Dex +2, Int +2, Wis +1, Cha +4
Mod.+1/2LVL Str +2, Con +5, Dex +5, Int +5, Wis +4, Cha +7
HP
Max =51 [12+Con+5x5], Bloodied =25, Healing Surge =12 point(9/day)
Ability Increase(4th)
Con, Cha

●Defenses(/Opportunity Attack時のFamiliar Bonus)
AC = 23/25 (Level+3/Enhancement+2/Armor+7/Shield+1),
Fort = 16/18 (Level+3/Con+2/Enhancement+1),
Ref = 18/20 (Level+3/Dex+2/Class+1/Enhancement+1/Shield+1),
Will = 20/22 (Level+3/Cha+4/Class+1/Race+1/Enhancement+1),
ST Bouns +5 Racial Bonus against Charm Effect(Racial Bonus)/
Resistance Necrotic 5

Initiative +5 [Level+3,Dex+2]
Speed 5
Senses Low-light

●Racial Traits
Trance [Meditate aware 4 hours instead of sleep]
Eladrin Weapon Proficiency [Proficient with longsword]
Eladrin Education [Training in any one additional skill]
Eladrin Will [+1 Will; +5 to saving throw against charm effect]
Fey Step [Use fey step as an encounter power]
Fey Origin [Your origin is fey, not natural]

●Class Features
Bardic Training [Gain Ritual Caster Feat and perform one bard ritual per day without expending components.]
Bardic Virtue [When an enemy misses an ally within 7(5+Int) squares, slide that ally 1 square as a free action(1/round).]
Majestic Word [Gain Majestic Word Power.]
Multiclass Versatility [Can choose class-specific multiclass feats from more than one class.]
Skill Versatility [+1 to untrained skill check.]
Song of Rest [At end of short rest, you and each ally spending a healing surge adds your Cha mod. to hp regained.]
Words of friendship [Gain the words of friendship power.]

Background Silent Hunter(Dragon366)
Languages Common, Elven

●Skills
Acrobatics +5 (+3level,+2Dex,-1Armor,+1Class)
Arcana +12 (+3level,+2Int,+5Trained,+2Racial)
Athletics +2 (+3level,-1Str,-1Armor,+1Class)
Bluff +8 (+3level,+4Cha,+1Class)
Diplomacy +12 (+3level,+4Cha,+5Trained)
Dungeoneering +5 (+3level,+1Wis,+1Class)
Endurance +7 (+3level,+2Con,+2item,-1Armor,+1Class)
Heal +5 (+3level,+1Wis,+1Class)
History +8 (+3level,+2Int,+1Class,+2Racial)
Insight +5 (+3level,+1Wis,+1Class)
Intimidate +13 (+3level,+41Cha,+5Trained,+1item)
Nature +5 (+3level,+1Wis,+1Class)
Perception +10/+12 (+3level,+1Wis,+5Trained+,1Background/+2Familiar)
Religion +10 (+3level,+2Int,+5Trained)
Stealth +10 (+3level,+2Dex,+5Trained,-1Armor,+1Background)
Streetwise +12 (+3level,+4Cha,+5Trained)
Thievery +5 (+3level,+2Dex,-1Armor,+1Class)

●Feats
Eladrin Soldier(1st), Weapon Expertise[Spear](2nd), Arcane Familiar(4th), Initiate of the Faith(6th)

●At-will
Jinx Shot, Guiding Strike
●Encounter
Prophesied Strike, Rhyme of the Blood-Seeking Blade
●Encounter
Fey Step, Second Wind, Majestic Word, Words of Friendship, Moment of Escape(U), Chord of Resilience(U)
●Daily
Saga of Rivalry, Arrow of Ill Fortune, Healing Word

Magic Items
[7th] Dwarven Finemail +2
[6th] Sacrificial Tratnyr +2
[5th] Skull Mask
Magic Item 1000gp
Healer's Brooch +1(840gp), Potion of Resistance[Fire, Lightning](40gp)*2, Potion of Healing(50gp), 30gp
Equipment
Adventure's Kit, Lt. Shield
■Majestic Word(E): 1d6+Cha(+4)+1(Healer's Brooch)
■Healing Word(D): 2d6+1(Healer's Brooch)

・「敵Bossと我がPartyのWizard・Marlynのサーガを詠います!」と宣言してDaily Power "Saga of Rivalry"を発動させるSiegrune。ちょっと楽しい。
・最終戦闘で、DMの3回の範囲攻撃のダメージダイスが、1d12[1], 1d12[1], 1d12[5]という優しい出目であったのが印象に残った。Potion of Resistanceと敵のAttackの出目も相まって、ダメージを受けないという信じられない結果に。
・Monkの変態的な動きは、Round開始時に選択する流派(Disciplines)によって決まる。つかだ氏のキャラシーを参照すると、たとえば問派(Encounter Power相当): 刃舞拳(Dance of Swords)という表記になっている。なんでもこのDisciplineを起動するとSpeed+2で移動でき、移動時のAoOを外した敵はこの手番終了までMonkにCombat Advantageを提供する。そして攻撃では接敵している数の倍に等しい追加ダメージを与えることができる…といった感じ。
・Arcane PowerではDaily PowerになっているFire Shieldが、Character Builderで作成するとEncounter Powerとなっていたり。
・MarlynはMagic Missileで最適化されたWizardなため、3.5eのForce Missile MageのごときStrikerっぷりを披露。Wizard's Fury(D)でMinor ActionでMagic Missileが使えるようになる。Staff of Missile Mastery(D)でFree Actionで一発だけMagic Missileが撃てる。Arcane Reserve(Feat:Human)でEncounter Powerが空になるとダメージが増える。White Lotus EnervationでAt-will Powerが命中すると目標となったDefenseを次の手番最後まで-1できる。これらを組み合わせて、最大ラウンド4発もMagic Missileを撃てる。(Action Point, Standard, Minor, Freeで一発ずつ。Wizard's Furyは手番に1回という制限があるので、Move=>Minorでさらにもう一発は撃てない)ダメージが2d4+11(+5Ability,+2Enhancement,+2item,+2Arcane Reseve)*1を4発ということになるので、ラウンド最大の期待値が8d4+44=64とStriker並みである。
[追記]
BackgroundにAction Point使用時にすべてのRollに+1来るChessentaを選択しているので、ダメージは8d4+44+1=65点でしたね。
・やはり鉄板はChannel Divinity[Tempus]であろう。Encounter一回、命中すればCritical確定というのは酷すぎる。3.5eのHunter's Mercyとかを思い出す。WaraxeだとOne-Handでd12 Weapon。PaladinだとInvigorating Smiteが優秀なので、ここでChannel Divinityを開放したとする。2d12はCritical確定で24になる。ダメージは24[Critical]+8(+4Cha+2Enhancement+2Dwarven Weapon Training)+2d12(Vicious)で期待値45点ほど。
・Orbmaster's Incendiary Detonation(Arcane Power p102)は、Orb of Imposition版だと理解できない阿呆な効果となっている。制限が何もなく効果が上乗せってどういうこと?
・PaladinのFeasome Smiteが外れたのでRhyme of the Blood-Seeking Bladeで命中させたものの、相手がFear Immuneだったときのガッカリ感はなかったな。
・結局、Strikerは敵に殴り込んでナンボという結論に。Ranged AttackerやるならMarlynのように別役割から攻撃回数を増やすことで見せ場が作れる方が遙かに楽しめる。



セッション終了後に、死せる詩人さん手配の宴会?に参加。
店内カウンター向こうに様々な種類の酒瓶が並んでいるショットバーで、サラダ・カルパッチョ・ピザ・フィッシュアンドチップス・手羽先?・鶏肉・蝶々パスタとたっぷり食す。
おいらは酒が飲めないので、それなりの飲み物を。おいしかった。
面白かったのは、みんな「さっぱり風なものを」とか「甘みを抑えたやつで炭酸なしで」などと、飲み放題へのカクテル注文が非常にアバウトだったこと。
もっちーなぞは「飲み放題のスコッチ、端から順番に」という豪儀な頼み方をしていた。なんじゃそりゃ。

*1:Bracers of the Perfect ShotとStaff of Masteryは同じitem bonusなので重複しないはず。