ナイアさん仮組

以下のようなキャラクタを仮組したら、さるしんご氏から「ニャル子さんですね」との指摘を受ける。
デモンベインのナイアさんイメージだったのだが…「ニャル子さん」を読まねばならないか?


■Nyar_lathotep
からくりの12th Level単発用キャラクタ(仮組)

「ケイオス! 混沌! なんて素晴らしいのだろう!」

●Chaos Action: Action Point使用時に1d6振って追加特典を得る
1)次の手番最初までInvisible状態になる。
2)5+Dex(4)スクエアTeleportする。
3)レベルの半分(+6)のTemp HPを得る。
4)Encounter終了まで、Sorcererの5スクエア以内の仲間それぞれはWild Soulで付与されたResistと同じタイプのResist 10を得る。
5)10スクエア以内の味方と敵の位置を入れ換える。
6)Sorcererと5スクエア以内の仲間それぞれは、STを行う。

●Wild Surge: Arcane Powerで攻撃時に出目が"1"だったとき、攻撃がMissしたこととUnfettered Powerの影響を受け入れる他に、
d6を振って以下の結果を適用することができる。
1)攻撃はMissする。残りの攻撃を解決後、SorcererとTargetの位置はTeleportで入れ替わる。
2)攻撃はMissする。SorcererはProne状態となってTargetから離れるように3スクエアSlideする。
3)攻撃はMissする。SorcererもTargetもDazed(Save Ends)状態になる。
4)攻撃をRerollする。もし再度出目が"1"だったら、Sorcererは2d10+Cha(+5)ダメージを受ける。]
加えてWild Surge能力をこのEncounter中使えなくなる。
5)攻撃はMissの代わりにHitとなる(!)。しかし、Sorcererは次の手番最後までStunned状態になる。
6)攻撃はMissの代わりにHitとなる(!)。

Name ナイアさん Nyar
Class Sorcerer[Wild Magic]-12
Paragon Path Wild Mage
Race Eladrin(Female)
Alignment Unaligned
Size Medium
Region Tymora
Total XP 32000xp
Ability
Base Scores Str 10, Con 13, Dex 13, Int 09, Wis 13, Cha 18
Scores Str 11, Con 14, Dex 18, Int 12, Wis 14, Cha 20
Modifier Str +0, Con +2, Dex +4, Int +1, Wis +2, Cha +5
Mod.+1/2LVL Str +6, Con +8, Dex +10, Int +7, Wis +8, Cha +11
HP
Max =81 [12+Con+5x11], Bloodied =40, Healing Surge =20 point(8/day)
Ability Increase(4th)(8th) Dex, Cha

●Class Features
Chaos Burst [手番の最初の攻撃時、当該Roundの特典を決定する。出目が偶数なら次の手番最初までAC+1。奇数ならSTできる。]
Chaos Power [Arcane PowerのダメージロールにDex(+4)を加算できる。11th Levelになっているのでさらに+2、合計+6加算できる。]
Unfettered Power [Arcane Powerの攻撃ロールで出目が"20"だったら、攻撃の他の効果を適用後、1スクエアSlideしてProne状態にできる。
         出目が"1"だったら、5スクエアにいるクリーチャーそれぞれを1スクエアpushしなければならない。]
Wild Soul [Extended Restしたら、d10をロールする。次のExtended Rest終了まで、該当するDamage TypeのResistanceを得る。
11th Levelを越えているので、Resistance 10を得る。
またResistanceを得ているDamage TypeのResistanceを持っているTargetに対して、
Arcane Powerで攻撃するとき、Resistanceを10だけ無視できる。]
1)Acid
2)Cold
3)Fire
4)Force
5)Lightning
6)Necrotic
7)Poison
8)Psychic
9)Radiant
10)Thunder

●Feats候補
Disciplined Wild Soul(Roll twice to detemine Wild Soul damage type.)

Wild Mage Attack 11
Tempest Surge(E)
[ひでえ! Area Burst攻撃なのに、範囲が1d4でランダムな上に、範囲が分かる前にOrigin Square設定しろと書いてあるよ!]
Wild Mage Utility 12
Torrent of Power(D)
[Encounter終了まで、ダメージダイスそれぞれがMaxの出目だったら、そのダイスをもう一回振って結果に加えることができる! 強烈!]

しっかしSorcererって近接射撃によるリスクをどのように低減させるのかが頭の痛い問題だ。