メモ

たけくまメモで「エヴァ 破」についての文章の中でツインピークスに言及してるが、その中の「伏線の張り捨て」という言葉に吹いた。恥の掻き捨て、伏線の張り捨て、DBE*1のナマステ〜とか。
意味ありげなタームを操るのは衒学極まれりという非難を受けるが、最後に壮大な法螺話であった場合は許容される気がするのだけどね。
[追記]そういやどこぞで昨今は「法螺話」や「馬鹿話」が減って潤いが減ったとあったな。おいらはそれに加えて「ちょっと破廉恥な話」が、だぁ〜い好きなんだ!
NHKクローズアップ現代で、不況下において松下幸之助経営哲学の実践といった感じで、低成長だけど確実な成長・内部留保を人件費にあてて人材を保護するなど、プラスティックメーカーと長野の寒天メーカーが取り上げられていた。

*1:Dragon Ball Evolution